土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取・大山周辺を楽しむ(植田正治写真美術館編)

roppikoponz.hatenablog.com こちら↑の記事からの続きです。 趣のある古民家でおいしい大山蕎麦をいただいた後は、植田正治写真美術館へ。 www.houki-town.jp 写真を撮るのも見るのも大好きなロッピコポン酢の2人。世界で最も注目された日本人写真家のひとり…

鳥取・大山周辺を楽しむ(八郷の里編)

roppikoponz.hatenablog.com roppikoponz.hatenablog.com 上記2つの記事からの続きです。 お宿でしっかりと朝食をとり、湯原温泉を出発。岡山県内で使える3,000円分のクーポンを3人分もらったので、蒜山(ひるぜん)にある道の駅風の家で買い物していくこと…

岡山・湯原温泉界隈散策/霧に煙る朝とはんざき三昧編

roppikoponz.hatenablog.com こちら↑の記事の続きです。 岡山・湯原温泉で目覚めた朝。夜は宿の前でライトアップされた紅葉を楽しみましたが、翌日は朝霧に包まれた温泉街を散策することに。 宿の前の景色 ちなみに夜はこんな眺めでした 幻想的な朝の風景 温…

岡山・湯原温泉界隈散策/雨上がりの夜編

高知県非公認の激ゆるアラフィフユニット・ロッピコポン酢。基本的におでかけは高知県内なのですが、先日プクコの母上(通称・ママン)からの依頼で鳥取県にある父方のご先祖様のお墓参りに行くことに。 高速道路も使っての長距離運転、これまではママンとプク…

すばしっこいモデルさん(2022/11/30今朝の一枚)

おはようございます。今日で11月も終わりますね。そろそろ来年の手帳を買いに行かなくちゃ。 さて、今朝の一枚はこちら。 大好きなリス 高知県香南市にある高知県立のいち動物公園で撮った一枚。それはもう俊敏に動き回るのでなかなかその姿をカメラでとらえ…

写真の楽しさ(2022/11/29今朝の一枚)

おはようございます。今日の高知は雨模様。植物たちは水浴びできて嬉しそうです。今年はまだ霜がおりてないけど高知の初霜は来月かな。 さて、今朝の一枚はこちら。 青いガラスの花瓶に生けられたあじさいの花 高知県四万十町にある古民家カフェ半平さんを訪…

幸せの青いハチ(2022/11/28今朝の一枚)

おはようございます。12月がもうそこまでやってきています。ここ数年は一人用の椅子に座るタイプのこたつを使っていたのですが、今年は久しぶりに座布団に座って入るタイプのこたつを新調しました。ロッピコポン酢の楽曲制作、冬の間はこたつで温もりながら…

ベタ踏み坂で見た夕焼け(2022/11/27今朝の一枚)

おはようございます。2泊3日の鳥取お墓参り旅から昨日戻り、我が家で目覚めた朝です。やっぱり寝慣れた自分の枕と布団が一番よく眠れますね。 今朝の一枚はこちら。 車のCMで有名になった島根県にある"ベタ踏み坂"から眺めた夕焼けです。 https://www.kankou…

皆生温泉で迎えた朝(2022/11/26今朝の一枚)

おはようございます。今日は鳥取県の皆生温泉で朝を迎えました。目の前には日本海が。高知で眺める太平洋とはまた少し違った表情の海です。 そんな今朝の一枚はこちら。 昨日の朝、岡山県の湯原温泉界隈は霧に包まれていましたが、今朝の皆生温泉は朝焼けに…

湯原で迎えた朝(2022/11/25今朝の一枚)

おはようございます。昨夜から岡山県の湯原温泉に来ています。今日は鳥取に移動して父方のご先祖様のお墓参りに行きます。 今朝の一枚はこちら。 温泉街を流れる旭川。朝霧が山にかかって幻想的でした。今から朝食をいただきますねー。

桜とメジロ(2022/11/24今朝の一枚)

おはようございます。11月24日は「和食の日」に制定されているのだそうです。ロッピコポン酢の相方、ともろーさんが朝ツイートしてる”今日は何の日”情報より。 ٩(*´︶`*)۶おっはよ〜ございま〜す✨「和食」の日⁰【いい(11)に(2)ほんし(4)ょく】の語呂合わせに…

水辺のカルガモ(2022/11/23今朝の一枚)

おはようございます。昨夜から雨が降っている高知は今朝も雨模様。ちょっとハードな今週の中で唯一完全なオフ日なので、今日は家でのんびりしようと思います。 今朝の一枚はこちら。 先日、日高村の大滝山に登った後で立ち寄った調整池で撮りました。この池…

晩秋の山歩きにて(2022/11/22今朝の一枚)

おはようございます。11月22日といえば”いい夫婦(1122)の日”というイメージが。今日入籍される方もいらっしゃるのではないでしょうか?ロッピコポン酢の2人は夫婦ではなくコンビという形でお互いの人生のパートナーになっております。西洋占星術的に”風の…

さかわ酒蔵ロード劇場にて(2022/11/21今朝の一枚)

おはようございます。今日でこのブログも31日連続投稿。丸一ヶ月毎日欠かさずに記事が書けて嬉しいです。なんせ何かを継続することがとっても苦手なもので。でもコツコツ続けた先に待っている未来をぼんやりと思い描いているので、それに向かってこれからも…

感動の味劇場!!

先日、所用で高知県四万十市を訪れたロッピコポン酢。四万十市では現在泊まってもらえるクーポンキャンペーンが実施されています。 www.shimanto-kankou.com 四万十市内の宿泊施設で取り扱う「クーポン付き宿泊プラン」を予約すると、四万十市の取扱店舗で利…

美しい棚田の風景(2022/11/20今朝の一枚)

おはようございます。いつもよりゆっくり起きた日曜の朝です。雨を心配していたけれど綺麗に晴れたので洗濯しようと思います。そろそろこたつも出そうかな。 今朝の一枚はこちら。 高知県津野町貝ノ川地区の棚田です。10月初めに訪れた時、ちょうど稲刈りを…

晩秋の赤とんぼ(2022/11/19今朝の一枚)

おはようございます。今日11月19日は父の命日。15年前の今朝3時33分、末期がんで入院していたホスピスで静かに息をひきとりました。翌日に迎えるはずだった64歳の誕生日を前に。わたしが35歳の時でした。 あれから時は過ぎ、去年の今日のこと。相方さんと一…

わびしさと切なさと力強さと(2022/11/18今朝の一枚)

おはようございます。朝活として”今朝の一枚”を選んでブログにアップするようになり、これまで撮りためてきた写真を振り返るのが楽しいです。パソコンに保存したままになっていた、いつか出したいと思っていた写真たちが浮かばれるような想い。今朝の一枚に…

お気に入りのベンチ(2022/11/17今朝の一枚)

おはようございます。先週から朝活としてブログ(今朝の一枚)とストレッチを始めたのですが、早起きしてその分早く寝るようになりました。夜も寝る前にストレッチをしています。 そしたら規則正しい1日のリズムができて、体のラインや姿勢も変わり始めて。行…

らっきょうの花と黄色い蝶(2022/11/16今朝の一枚)

おはようございます。昨日はロッピコポン酢3曲目の動画を公開できてよかったです♪ 今日はイベリコ豚の日・・高知の豚肉と言えば四万十ポーク✨というわけで、四万十町の飲食店「味覚」さんのお料理が大好きで作っちゃった動画です、ご覧ください\(^o^)/#ロッ…

WE LOVE 味覚!

高知県非公認の激ゆるアラフィフユニット・ロッピコポン酢。メンバー2人とも食べるのが大好きで、県内各地の飲食店で食事を楽しんでいます。 中でもダントツで何度も足を運んでいるのが四万十町にある”味覚”さん。去る11月3日も四万十町の紅葉や緑林公園を楽…

もしゃもしゃプレイリー(2022/11/15今朝の一枚)

おはようございます。今日はロッピコポン酢待望(?)の新曲が公表される運びとなっております。オラ、ワクワクすっぞ♪ さて、今朝の一枚はこちら。高知県立のいち動物公園で撮影したプレイリードッグの食事風景です。 2匹並んで仲良くもしゃもしゃごはんタ…

進撃の巨猫(2022/11/14今朝の一枚)

おはようございます。ちょうど一週間前から、朝起きてすぐと夜寝る前にYouTubeで見つけたストレッチやマッサージを2種類ずつやるようにしてみました。インナーマッスルを鍛えたり肩甲骨周りを動かしたり、おなかの贅肉を刺激したり下半身を強化したり。どれ…

蓮の花にたたずむカエル親子(2022/11/13)今朝の一枚)

おはようございます。雨音で目覚めた日曜の朝です。高知では午後には雨が上がりそうな感じですが、お出かけの際は運転等お気をつけて。 さて、今朝の一枚はこちら。 蓮の花にちょこんとたたずむカエルさんとオタマちゃん親子 高知県土佐市にある蓮池公園とい…

美しい紅葉(2022/11/12今朝の一枚)

おはようございます。南国土佐の高知でもあちらこちらで紅葉が見られる季節。今年は台風の影響で早くに葉っぱが散ってしまった木も多くて残念ですが、先日仁淀川町の中津渓谷方面を通った時にこんな紅葉を見ました。今朝の一枚はこちら。 ゆの森に向かう橋を…

My弁当がくれる幸せ(2022/11/11今朝の一枚)

おはようございます。11月11日、1が4つ並ぶぞろ目デーの今日は1年の中で3番目に記念日が多いのだそうです。11時11分には1が8つ(11秒には実に1が10個!)も並びますね。そのタイミングで何か1にまつわるアクション起こせたらいいな。 さて、今朝の一枚はこち…

光とヤマガラ(2022/11/10今朝の一枚)

おはようございます。ついこないだ11月に入ったと思ったらはや10日に。このまま年越しまであっという間なんだろうな。年を重ねるごとに1年が過ぎるスピードが加速していく感覚です。 さて、今朝の一枚はこちら。 高知県梼原町で見かけたヤマガラ 梼原町で開…

森のクマさん(2022/11/9今朝の一枚)

おはようございます。幻想的な皆既月食&天王星食から一夜明けて、高知は今朝も好天に恵まれています。 そんな今朝の1枚はこちら。 題して”森のクマさん” この写真はこちら↓のブログ記事にも出てきます。 roppikoponz.hatenablog.com 去る11月3日に高知県四…

2022年11月8日・天王星食を含む皆既月食の星読み

2022年11月8日20時2分、牡牛座で皆既月食を伴う満月を迎えました。今回は天王星と月がぴったりと重なる”天王星食”も同時に起こるというスペシャルな天体イベント☆彡 2022年11月8日20時2分、東京でのホロスコープ わたくし西洋占星術を学んでおりまして、新月…

天からのプレゼント(2022/11/8今朝の一枚)

おはようございます。今日11月8日20時2分に牡牛座で皆既月食を伴う満月となります。今回は天王星と月がぴったりと重なる”天王星食”も同時に起こるというスーパー激レアな夜です。本業は西洋占星術師のプクコ。今回の皆既月食&天王星食がわたしたちに与える…