土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り

2022年もあと数時間で終わりを迎えます。新しい年を迎える前に、今年の出来事を振り返ってみることにしました。 【だるま初日の出から始まった2022年】 roppikoponz.hatenablog.com 今年の幕開けは縁起の良いだるま初日の出とともに。新春早々美しい光景が見…

魅惑の味覚(2022/12/31今朝の一枚)

おはようございます。いよいよ2022年も今日で終わりますね。こどもの頃に比べて年末年始感が薄れているけれど、それでもやっぱり大晦日とお正月はドキドキします。 昨日は相方さんと一緒にわたしの実家の大掃除。まだ雪が残っている中、この冬3度目となる屋…

早咲きの桜(2022/12/30今朝の一枚)

おはようございます。昨日はプロのお掃除屋さんであるともろーさんに我が家の大掃除を手伝っていただき大助かりでした✨✨心強い相方さんがいてくれて良かった(*´꒳`*)。 さらにロッピコポン酢の新曲制作も進みましたよー。曲はほぼできたので、後は動画制作で…

クールな横顔(2022/12/29今朝の一枚)

おはようございます。昨日無事に今年の仕事納めをして、今日は1人で自宅の大掃除をする予定だったのですが、嬉しいサプライズが。 昨夜うちの玄関をノックする音がして、こんな時間に誰だ?と思ったら相方さんで。予定では今晩うちに来ることになっていたの…

光溢れる夜(2022/12/28今朝の一枚)

おはようございます。12月28日、わたしは今日が仕事納めです。職場の大掃除を済ませたら自分ちの年末掃除もがんばらなくちゃ。 さて、今朝の一枚はこちら。 去年高知県四万十町に行った時、旧窪川町の役場の渡り廊下に飾られていたイルミネーションを撮影し…

ダブルカツオ・夢の共演(2022/12/27今朝の一枚)

おはようございます。昨日は仕事でスタッドレスタイヤの車を運転して出かけたのですが、道中あちこち雪の凍結でそれはもう危険な状態でした( ̄▽ ̄;)無事に帰れてよかったです( ;∀;)今日は大丈夫かな? さて、今朝の一枚はこちら。 高知と言えばカツオ、カ…

夕暮れの桜(2022/12/26今朝の一枚)

おはようございます。高知県内の一部地域はまだまだ先日の記録的な大雪の影響が続いています。 わたしが住む郡部では今朝の時点でも交通に支障が出そうな気配。今日は仕事で出かけないといけないので無事を願うばかりです。 さて今朝の一枚はこちら。 今年の…

寄り添い合うチューリップ(2022/12/25今朝の一枚)

おはようございます。昨日は実家と自分ちの雪かきに追われました。やっと終わりが見えかけた時、うちの屋根から落雪。すごい勢いで落ちてきた大量の雪がちょうど屋外の水道に直撃して破損してしまい、噴水状態に・・・。 水栓を閉めようにも落下した50cmくら…

ホワイトクリスマスイブ(2022/12/24今朝の一枚)

おはようございます☀今日は南国土佐の高知でもホワイトクリスマスイブになりました。昨日丸一日降り続いた雪でうちの周りは大変なことに。 そんな今朝の一枚はこちら。 晴れて青空が広がり、美しい雪景色。眺めている分には綺麗だけど、今日も県内各地で雪に…

雪の南国土佐の高知(2022/12/23今朝の一枚)

おはようございます。昨夜は雨が降っていて、もしかして雪になるかもと思いながら寝ました。一夜明けて・・・。 今朝の一枚は今の我が家のベランダの様子。写真ではわかりにくいですが積雪10cmくらい。まだ雪は降り続いています。 基本的には山間部以外では…

土佐のくじら親子(2022/12/22今朝の一枚)

おはようございます。昨日は久々にゆっくり丸一日ロッピコポン酢の2人で過ごしました。お互いの仕事のお休みがちょうど重なってよかったです。 今朝の一枚はこちら。 昨日日の出を見た後モーニングを食べ、土佐市のしおかぜ公園へ。くじらの親子が空を泳いで…

12月の朝(2022/12/21今朝の一枚)

おはようございます。今日もまた一段と冷えますね。そんな中、ロッピコポン酢の2人はだるま朝日を狙って海に出かけました。 今朝の一枚はこちら。 だるま朝日とはまた違った趣のある日の出が見えたのですが、その後いったん雲に隠れてからまた太陽が顔を出し…

高知の中の雪国(2022/12/20今朝の一枚)

おはようございます。昨日は所用で高知と愛媛の県境にある梼原町へ。山あいの標高が高い地域で、30cmを超える積雪でした。わたしが住んでいる所は全く雪がなかったのでまるで別世界!束の間の雪国気分を味わったことです。 さて、今朝の一枚はこちら。 昨日…

なんだかハートな激レア夕日(2022/12/19今朝の一枚)

おはようございます。昨日はとっても寒くて凍えました。とはいえまだまだ冬はこれから。あと3ヶ月くらいは寒さに耐えねば。 でも雪国に比べたら雪がない冬はすごく暮らしやすいことをとある豪雪地帯で4年間過ごして痛感しました。今頃あそこは銀世界だろうな…

白い朝(2022/12/18今朝の一枚)

おはようございます。今朝目を覚ますと窓の外が白くてもしかしたら?と思ったら雪が舞っていました。少しだけですがうっすらと積もっています。たぶんすぐに解けるのでつかの間の雪見モードです。 さて、今朝の一枚はこちら。 去年高知県宿毛市(すくもし)に…

高知で見られる氷瀑(2022/12/17今朝の一枚)

おはようございます。この土日は高知でも雪が降る所があるようです。一気に冬本番。雨の土曜日、布団かこたつの中でぬくぬく過ごそうかな。 さて、今朝の一枚はこちら。 今年の1月末にロッピコポン酢の2人で見に行った氷瀑です。高知県いの町寺川にある"大瀧…

幸せの黄色いハート(2022/12/16今朝の一枚)

おはようございます。昨日は一気に冬めいてなかなかの寒さでしたね。そろそろ湯たんぽを出そうかな。 さて、今朝の一枚はこちら。 数年前、まだ岡山で暮らしていた時にどこかで見つけた葉っぱです。2枚がくっついてハートみたいになっていました。珍しいなと…

圧巻の仁淀グリーン(2022/12/15今朝の一枚)

おはようございます。12月もすでに半ばに。どんどん2023年が近づいてきますね。昨日少しだけ家の中を片付けましたが不用品が多すぎて・・・。とにかくモノを減らして空間を作らねば。 さて、今朝の一枚はこちら。 高知県仁淀川町に行った時に撮りました。安…

まるでアートなアコウの木(2022/12/14今朝の一枚)

おはようございます。今朝は強く吹く風の音で目が覚めました。今日から週末にかけて全国的に寒くなるようですね。高知県内でも週間天気予報に雪マークがついている所がありました。みなさまどうかお気をつけて。 さて、今朝の一枚はこちら。 高知県室戸市に…

砂浜美術館のTシャツアート展にて(2022/12/13今朝の一枚)

おはようございます。12月13日は5つの吉が重なるスーパーラッキーデーなのだそうです。今日は何かを始めたり計画を立てたりすると良い日。ラッキーアクションはおせんべいを食べること、と時々見ているYouTubeの開運チャンネルで知りました。おせんべい買っ…

鳥居越しに見える海(2022/12/12今朝の一枚)

おはようございます。12月12日、意味もなく"いちに、いちに"と掛け声を出したくなる朝です。なんじゃそら。 さて、今朝の一枚はこちら。 高知県安芸市にある伊尾木八幡宮で撮りました。鳥居からは遠くに海が見えます。鳥居越しに見える景色が好きです。 ・・…

赤い彼岸花と黒いアゲハチョウ(2022/12/11今朝の一枚)

おはようございます。日曜の朝、布団の温もりに包まれながら携帯でブログを書いています。目を閉じたらそのまま寝落ちしそう・・・。今日は二度寝しようかな。 そんな今朝の一枚はこちら。 彼岸花の蜜を吸うアゲハチョウ。赤い花も黒い蝶も美しくてとても絵…

好きなもの×好きなもの(2022/12/10今朝の一枚)

おはようございます。今朝はここ最近の中で一番長い夢をみていて気がつけば8時前に。ゆっくり寝られる日はアラームをかけないようにしたらどんどん起床時間が遅くなっています( ;´Д`)。 夢を見るのは脳内デトックスだと解釈するようにしているので、たくさ…

土佐町・三樽権現の滝

roppikoponz.hatenablog.com こちら↑の記事からの続きです。 国の天然記念物に指定されている土佐町平石の乳いちょうを眺めた後、三樽権現(みたるごんげん)の滝へ。近くに車を停めて、いざ出発です。 駐車スペースの近くに鳥居があります。 鳥居のそばにあ…

2022年のだるま初日の出(2022/12/9今朝の一枚)

おはようございます。今朝はうちの相方さんがネットで普通の苺のデコレーションケーキを注文したら73800円の請求が来て、なんでそんな値段になったのかをわたしが調べている夢を見ました。なんじゃそら。 さて、今朝の一枚はこちら。 今年の元旦に高知県須崎…

メルヘンの世界な雑貨カフェ(2022/12/8今朝の一枚)

おはようございます。今朝はオーストラリアで大学入試を受けるために宿泊先のホテルに移動する夢を見ました。オーストラリアは20年前にワーキングホリデーで丸一年暮らした国で、懐かしく思いながら目覚めたことです。 さて今朝の一枚はこちら。 昨日高知県…

土佐町・平石の乳いちょう

高知県非公認のアラフィフ激ゆるユニット・ロッピコポン酢。2人ともカメラ片手に野山を散策するのが好きでして。12月2日、仕事がお休みだった2人は高知県土佐町にある”三樽権現(みたるごんげん)の滝”に出かけることに。 この日プクコが作った2人分のお弁当…

大好きなお土産(2022/12/7今朝の一枚)

おはようございます。今日もまた昨日とは違う意味で怖い夢を見て目が覚めました(;´Д`)。内容は書けないけど夢でよかった( ;∀;)。 さて、今朝の一枚はこちら。 山陰名物?のどじょうすくいまんじゅう。初めて目にした時、そのかわいさに釘付けになりまし…

夕暮れに輝く橋(2022/12/6今朝の一枚)

おはようございます。今日はとっても怖い夢で目が覚めました(;∀;)。その後もしばらくその夢のことをひきずりながらまた違う夢を見てるうちにアラームで起きました。夢ってなんとも不思議ですね。 さて、今朝の一枚はこちら。 岡山県に住んでいた時に撮った…

秋の終わりと冬の始まり(2022/12/5今朝の一枚)

おはようございます。先日の鳥取旅行以降お休みしていた朝のストレッチを今日から再開しました。朝一番に無理のない範囲で体を動かすのは気持ちいいですね。血行が良くなってポカポカしています。夜寝る前のストレッチも今日から再開だー☆ さて、今朝の一枚…