土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

天からのプレゼント(2022/11/8今朝の一枚)

おはようございます。今日11月8日20時2分に牡牛座で皆既月食を伴う満月となります。今回は天王星と月がぴったりと重なる”天王星食”も同時に起こるというスーパー激レアな夜です。本業は西洋占星術師のプクコ。今回の皆既月食&天王星食がわたしたちに与える影響を今夜ブログで解説したいと思います。

 

そんなスペシャルな日の始まりに選んだ今朝の一枚は

空に描かれた光の円

2021年、プクコの49歳の誕生日に高知の観光名所である桂浜を訪れた時に見た”ハロ現象”です。

ecotopia.earth

それまでにも何度かハロを見たことはあったのですが、ここまできれいにくっきりはっきり輝いているのを見たのはこれが初めてでした。相方さんと一緒に40代最後の誕生日を迎えたプクコにとって、まるで天からの祝福のプレゼントのように思えました。

高知県立坂本龍馬記念館前のシェイクハンド龍馬像頭上で輝いていました

ちょうど飛行機が飛んでいて、飛行機雲が太陽とハロを突っ切っていく所をパチリ。しかもマスク姿の龍馬さんと・・・。いや~、なんてミラクルな光景なんだ!!40代最後の誕生日の忘れられない記念になりました。そしてこの日はさらにこんな写真も撮れました。

太陽のまわりにダブルのリングが

写真ではわかりづらいですが、くっきりした円とは別にもう一つ円があり、その円が太陽を通ってまるで太陽の指輪💍のように見えます。こちらは桂浜にある龍王宮(梅津見神社)に向かう階段です。

 

50年生きてきた中でも屈指の天の絶景が見れたスペシャルな誕生日。相方さんと一緒に見られてよかった♪

 

ということで今朝は1枚ではおさまらず3枚になりました。夜はスペシャルな天体ショーが待っていますよ~。今日という日を迎えられたハッピーに感謝!みなさま素敵な一日となりますように。