土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

岡山・湯原温泉界隈散策/雨上がりの夜編

高知県非公認の激ゆるアラフィフユニット・ロッピコポン酢。基本的におでかけは高知県内なのですが、先日プクコの母上(通称・ママン)からの依頼で鳥取県にある父方のご先祖様のお墓参りに行くことに。

 

高速道路も使っての長距離運転、これまではママンとプクコが交代で運転してたのですが、現在80歳近いママンに運転させるわけにはいかず、かといってプクコ一人でずっと運転するのも厳しい、ということでともろーさんにも一緒に行ってもらうことになったのでした。

 

籍は入れてないけど家族公認のプクコのパートナーであるともろーさん。ママンも交えた初めての3人旅、どうなることかと心配しながら出発いたしました。

 

旅の初日はプクコの仕事が終わってから夕方出発。高速に乗ってまもなく弟から「荷物忘れていっちゅ~で~!」との電話が。うっかりママン、お財布を入れたバッグやお墓参りグッズは一式きちんと車に積んでいたのに、自分の着替えなどが入ったキャリーバッグを忘れるという凡ミス・・・。頼むで、しかし( ̄▽ ̄;)。

 

結局いったん高速を降りて引き返し、途中まで追いかけてくれた弟と合流&荷物を積み込んで再出発。ほんとは岡山に渡ってから晩御飯の予定だったけれど、香川県の豊浜SAで食事することになりました。

鯛がのった丼と鯛カマの唐揚げがセットになった鯛づくし膳

ゴマだれで和えられた鯛はそのまま食べるよりも鯛出汁をかけてお茶漬けにした方がおいしかったです。抹茶塩でいただく鯛カマも美味!すべてのメニューにドリンクバーがついているみたい。

 

夕食がてら一息ついて、そこから一気にこの日のお宿がある湯原温泉へ。なんだかんだで20時半過ぎに到着しました。お宿の目の前にはこんな景色が。

ライトアップされた木々が美しい

これは撮影しない手はないでしょ~!ということで、チェックイン後ママンは温泉へ。プクコとともろーさんはカメラ片手にライトアップされている界隈の散策にでかけました。

川の水面に映ってきれい

雨上がりで雰囲気アップ

ともろーさんをモデルに

ムード満点のライトアップ

雨に濡れた落ち葉も美しい

近くにあった橋の照明が川に映って幻想的に

橋にたたずむともろーさん

温泉街を照らす明かり

風情のある夜の表情

宿の部屋の窓からもライトアップを眺められましたが、実際に散策してみるとまたよりいっそう楽しめました。朝はどんな景色が見られるかな?ワクワクしつつ温泉で体をあっためて就寝した旅の初日でした。

 

ともろーさんのツイートも貼り付けておきますね。

 

そしてこちらの記事に続きます↓

roppikoponz.hatenablog.com