土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

幸せの青いハチ(2022/11/28今朝の一枚)

おはようございます。12月がもうそこまでやってきています。ここ数年は一人用の椅子に座るタイプのこたつを使っていたのですが、今年は久しぶりに座布団に座って入るタイプのこたつを新調しました。ロッピコポン酢の楽曲制作、冬の間はこたつで温もりながらになりそうです。

 

さて、今朝の一枚はこちら。

幸せを運ぶブルービー

今年の夏、高知県三原村の星ヶ丘公園で撮影したナミルリモンハナバチ、通称ブルービー(Blue Bee)です。全国的に減少傾向にあるブルービー。その愛らしい姿を初めて見たのは高知県北川村にあるモネの庭でした。

 

とても希少でなかなか見られないので、飛んでいる姿を見つけた時には歓喜&興奮!せわしなく飛び回るブルービーを撮るのは大変でしたが、うまく撮れた時の感激はひとしおでしたよ♪

 

幸せを運ぶと言われている青いハチ。この写真を通して、あなたにも幸せが届きますように。