土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

感動の味劇場!!

先日、所用で高知県四万十市を訪れたロッピコポン酢。四万十市では現在泊まってもらえるクーポンキャンペーンが実施されています。

www.shimanto-kankou.com

四万十市内の宿泊施設で取り扱う「クーポン付き宿泊プラン」を予約すると、四万十市の取扱店舗で利用できる3,000円分(500円×6枚で1冊)の「四万十市クーポン」が付いてくる!


クーポン券は宿泊プランご利用の方(宿泊料金が発生する方)1人あたりに1冊進呈、四万十市の取り扱い店舗でご利用いただけます。

というもの。わたしたちがこの時に泊まった宿にもクーポン付き宿泊プランがあり、2人×2泊分×3,000円=12,000円の四万十市クーポンをもらえました。さらに前回同じ宿に泊まった時にもらったクーポンがまだ4,000円分残っていたので、計16,000円分が手元に。わ~い、嬉しいな♪せっかくだからこのクーポンを使ってちょっと贅沢なお食事を楽しみたい!

 

・四万十市クーポンが使える

・高知の食べ飲みトク得クーポンも使える

龍馬パスポートのスタンプ対象メニューがある

 

この3つの条件を満たすお店に行くことに。そしてわたしたちが選んだお店はこちら。

”味劇場ちか”というお店です

1階のカウンター席から見た店内の様子

お品書きが書かれた提灯が絵になります

目の前に何やら気になる盾が

こちらのお店、「高知家の食卓」県民総選挙において2014年2015年と2年連続で”幡多(はた)”と呼ばれる高知県西部エリアで第一位に選ばれた実力なのです。

kochi-tabi.jp

これは期待値がめっちゃ上がる!!とりあえずビールとウーロン茶で乾杯♪

ジョッキ片手にご満悦のともろーさん

まずはお店の方おすすめのメニューからいただくことに。

その日の夕方に獲れたばかりの新鮮な”ビリカツオ”

獲れたてが入った時だけしか提供されないという”ビリカツオ”。とてもモチモチした弾力で、”新子(しんこ)”と呼ばれる宗田ガツオの幼魚を食べた時の感じと似ています。タタキではなく、お刺身でいただきました。

珍しい旭ガニを中サイズで

初めて聞いた”旭ガニ”というカニ。味噌も身も美味しかったです。

ポン酢でいただく一般的なカツオのたたきは安定の旨さ

ロッピコポン酢の2人が活用している、高知観光をお得に楽しめる龍馬パスポート。四万十市で食べられるこの地域独自の”中村の塩たたき”がパスポートのスタンプ対象になっていたのでそちらも注文。普通のタタキと食べ比べてみました。

天日干塩と特製のタレでいただく味劇場ちかの塩たたき

高知で塩たたきと言えばその名の通り塩だけでいただくことが多いのですが、四万十市の旧・中村市界隈で塩たたきと呼ばれるものはちょっと違っていて。

www.cciweb.or.jp

お店によってそれぞれの塩たたきがあるようです。味劇場ちかさんのは塩というより柑橘の風味を強く感じたかな?塩をかけて食べる塩たたきともポン酢で食べるたたきともまた違った味わいでした。

お店の人気メニュー・焼きサバ姿寿司

一切れから注文できる焼きサバの姿寿司。サバだけでなくごはんも一緒に焼かれていて、焼きおにぎり感覚で酢飯を食べたのは初めてでした。おもしろいな。

焼き鳥は塩・タレ・四万十鶏の砂肝をオーダー

大好きな揚げ出し豆腐

揚げたてアツアツのササミの梅肉天

めちゃくちゃおいしかったあったかいおにぎり(鮭・梅)

ほっとする味の土佐ジローの卵焼き

ご飯にのせて食べたかった絶品鶏つくね

豚なんこつコリコリ炒めと茹で豚のニンニク醤油

ともろーさんの2杯目は四万十の栗焼酎「ダバダ火振り」

口の中でとろけたトロにぎり

カツオのタタキの巻き寿司「土佐巻き」

ともろーさんがシメに頼んだ鮭茶漬け

そして写真を撮り忘れたのですがそれはもうおいしかった牛すじ味噌煮込み、と実に食べ物を19品オーダー。ビール・栗焼酎・ウーロン茶2杯と合わせて合計金額は15,000円弱となりました・・・。よく食べた~~~!っていうか完全に食べすぎやき~( ;∀;)。

 

でもね、悔いはないです。なんせどれもこれもとにかくおいしかったんですもの。”味劇場”と名付けられた店内の雰囲気も、元気よく気持ちよく対応してくださったお店の板さんとスタッフさんたちも、すべて大満足!!さすが、幡多エリアの名店や~~~。素晴らしいお料理の数々、ごちそうさまでした&ありがとうございました☆彡

2階からはこんな眺め、次回はこちらで食べたいな

2階への料理の運び方がまた粋でした

こんなにも贅沢にいろんなお料理を楽しめたのは四万十市クーポンのおかげです。ワクチン接種証明等は不要で、わたしたちが利用した宿の場合は泊まる時に予約時のお値段+1,000円(一人/一泊)を追加することでクーポンをもらえました。このお宿がまたとってもありがたい民宿でして。そちらについてはまた別記事でご紹介いたします。

満腹を通り越してはちきれそうなおなかを抱えて店を後にしたのでした

この日のともろーさんのツイートにはたくさんのいいねとコメントが寄せられておりました。やっぱりファンが多いのですね。今回食べたもの以外にも気になるメニューがあったのでまた行きたいな。でも次は食べすぎないようにしよう(;^_^A

 

最後の清流・四万十川で有名な四万十市。お仕事や観光などで中心部にお泊りの際の夕食は、味劇場ちかさんをおすすめしますね~!

www.ajigekijochika.com