土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

My弁当がくれる幸せ(2022/11/11今朝の一枚)

おはようございます。11月11日、1が4つ並ぶぞろ目デーの今日は1年の中で3番目に記念日が多いのだそうです。11時11分には1が8つ(11秒には実に1が10個!)も並びますね。そのタイミングで何か1にまつわるアクション起こせたらいいな。

 

さて、今朝の一枚はこちら。

つけものがニッコリ笑ってる和風弁当

お弁当箱をキャンバスに見立ててご飯やおかずで絵を描くような感覚でつめるの、楽しいんですよね。お弁当箱のフタを開けた瞬間、テンションあがるようにしたい。なので盛り付けは頭を悩ませながらできるだけきれいに入れられるように意識します。

 

この日はおかずが鶏肉と野菜の炒め物だけだったので、ご飯の上に乗っけ盛りのスタイルに。輪切りにしたすだちと黒ゴマ、糸唐辛子とスマイル漬物を添えたら自分の好きな感じに仕上がりました。お弁当箱は高知県馬路村の曲げわっぱ作り体験で自分で作ったものです。さらに尊敬する木工職人の方に漆塗りしていただきました。

大好きなおにぎりを曲げわっぱにつめて

こちらはもう10年近く前に作ったおにぎり弁当。家ではめったに揚げ物をしないのですが、この時には珍しくコロッケを作っておにぎりとともに曲げわっぱにつめました。ダイソーで花型の型抜きを買ってきたばかりの時で、嬉しくて人参の花を飾りました。お弁当に赤やオレンジのものが入ると印象が明るくなりますよね。

 

キャラ弁とか、もはやアートレベルのお弁当とか、すごいのをインスタでよく見かけますが、わたしは自分の作るお弁当が好きです。がんばりすぎない、でも手を抜きすぎない、わたしにちょうどいいあんばい。来週あたり、久しぶりにお弁当を作ろうかな。

 

それでは今日もすこやかな一日を♪