土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

写真の楽しさ(2022/11/29今朝の一枚)

おはようございます。今日の高知は雨模様。植物たちは水浴びできて嬉しそうです。今年はまだ霜がおりてないけど高知の初霜は来月かな。

 

さて、今朝の一枚はこちら。

青いガラスの花瓶に生けられたあじさいの花

高知県四万十町にある古民家カフェ半平さんを訪れた時に撮影しました。ちょうどあじさいの時期で、ガラスの花瓶の青とあじさいの花の淡い色合いがとても素敵でした。

 

ミラーレス一眼で撮ったのですが、光いっぱいの外の明るさと室内のおだやかで優しい光のコントラストが好きな一枚です。カメラをのぞくと、肉眼とはまた違ったレンズ越しでしか見ることのできない風景が楽しめていいですね。カメラを通して出会う陰影の美しさも素敵です。

 

カメラ好きの相方さんと出会えたことで、もともと好きだった写真がさらに楽しく、さらに大好きになりました。この写真はそんな楽しさが増していく中での一枚。なんてことない風景かもしれないけれど、わたしのお気に入りです。

 

ちなみに古民家カフェ半平さんの情報はこちら。とても素敵な所ですよ~。

npo-life.org

 

雨の降る中での運転やお仕事お気をつけて。今日もご安全にお過ごしくださいませ。