土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン×グリーン(2023/1/31今朝の一枚)

おはようございます。1月最終日、毎年のことながら1月はあっという間に過ぎ去っていきます。最近街に出かけていないけど、バレンタインのチョコが店頭にたくさん並んでいる時期。近いうちに見に行ってみようかな。 さて、今朝の一枚はこちら。 あじさいの葉…

秋を走る列車(2023/1/30今朝の一枚)

おはようございます。いよいよ1月も今日・明日で終わり。あっという間に2月がやってきます。もうすぐ立春、暦の上では春を迎えますがまだまだ厳しい寒さは続きそうですね。あったかい春が待ち遠しいです。 さて、今朝の一枚はこちら。 秋を走る列車 春の写真…

ぷっくりジョビコ(2023/1/29今朝の一枚)

おはようございます。昨日はとっても寒い中、わたしの野鳥観察&撮影の師匠である鳥先生と一緒にバードウォッチングにでかけました。その模様はこちらのブログに書いております。 toridorifrom50.hateblo.jp いや~、師匠ができるってほんとありがたいですね…

鍵に願いを(2023/1/28今朝の一枚)

おはようございます。窓の外でチュンチュン鳥の鳴き声がする朝です。今日はいい天気。ゆっくり鳥撮り散歩にでかけたいなあ。 さて、今朝の一枚はこちら。 鍵に願いを 2021年に高知市五台山の展望台で撮りました。その後閉鎖されて今は新設の展望テラスができ…

おひなさまの記念撮影(2023/1/27今朝の一枚)

おはようございます。今日は早朝から雪の予報だったのでドキドキしていましたが、カーテンを開けたら雪は積もっておらず。とはいえまだまだ寒さは続きます。室内外の温度差で体調を崩されませんように。 さて、今朝の一枚はこちら。 去年の3月、高知県四万十…

ひょっこりパンダ(2023/1/26今朝の一枚)

おはようございます。昨日は今月2回目の作曲レッスンへ。コード理論について学んでいますが、コードがわかると楽譜がなくてもコードで演奏できるようになるのがなんだか魔法のようで嬉しくて楽しいです♪ちゃんとコード覚えるぞ~。 さて今朝の一枚はこちら。…

雪の中のジョビオ(2023/1/25今朝の一枚)

「おはようございます」よりも「こんにちは」な時間になった今朝の一枚。 ジョウビタキのオス・通称ジョビオ君 昨日の午後に降った雪がちらっと積もっていたので、うちの近所に鳥を探しに行ってきました。電線に止まっている鳥を撮ろうとしていたら、すぐ近…

森で見つけた木の赤ちゃん(2023/1/24今朝の一枚)

おはようございます。今日から26日にかけて10年に一度クラスの最強寒波襲来とのこと。世界で最も寒い都市とされるロシア極東ヤクーツクでは気温がマイナス62.7度を記録したのだそうです。それほどの寒さをもたらした寒波の一部が日本にやってくる、みたいな…

水中に眺める冬の紅葉(2023/1/23今朝の一枚)

おはようございます。今日の高知は雨模様。今週は寒気団の到来で明日以降気温がグッと下がるようですね。積雪の恐れもあり心配しております。去年のクリスマスの時みたいにおおごとにならなければ良いのですが・・・。 今朝の一枚はこちら。 水中でレース状…

電車の休息(2023/1/22今朝の一枚)

おはようございます。今日は旧正月。そして水瓶座で新月を迎えます。新しいことを始めるのに良いタイミングですよー。 そんな今朝の一枚はこちら。 昨日ロッピコポン酢の2人は高松DIMEという所で開催されたCAFFEINE BOMB 20TH ANNIVERSARY記念ライブを見に行…

転機はクローバーとともに(2023/1/21今朝の一枚)

おはようございます。今日はロッピコポン酢の2人で県外におでかけするもので、ワクワクしすぎていつもより早く起きてしまいました。と言っても昨日20時前には寝てしまったので睡眠時間自体はいつも通りくらいなんですけどね。 さて、今朝の一枚はこちら。 幸…

オーロラ色の夕暮れに(2023/1/20今朝の一枚)

おはようございます。今日は仕事がお休みでいつもよりゆっくり起きたら「寒い!!」これからすごい寒気団が日本にやってくるとのことですが、既に序章が始まっているのでしょうか?いや、こないだが変に暖かかっただけで1月は普通に寒いか( ̄▽ ̄;) さて、今…

憧れのアーティスト(2023/1/19今朝の一枚)

おはようございます。昨日新しいキーボードが届きました。今はロッピコポン酢の新曲を3曲作りかけていて、楽器を演奏するのではなくパソコンで音を打ち込めるようになりたくて。それが叶うMIDI対応のキーボードを購入しましたよ~。 パソコン上で音楽を作るD…

ご宣託を運ぶ馬(2023/1/18今朝の一枚)

おはようございます。今日は何の写真をアップしようかとパソコンの中のアルバムを見ていたらこんなのがありました。 今朝の一枚はこちら。 珍しい馬のおみくじ 大阪府能勢町にある北極星信仰の世界的聖地、日蓮宗霊場・能勢妙見山に行った時に見つけた馬のお…

愛をこめておむすびを(2023/1/17今朝の一枚)

おはようございます。1月17日、28年前の今朝阪神淡路大震災が起きました。当時わたしは大学生で、徳島市内の8階建てのマンションの8階に住んでいて。下から激しく強く突き上げるような衝撃とともに信じられないくらいの揺れが。このままだと建物が崩壊してし…

桜はまだかいな(2023/1/16今朝の一枚)

おはようございます。2泊3日の高知県東部旅を終えて今日からまた平常モードに。わたしは今週からが本来の仕事のペースのスタートです。お正月から小正月までのんびりしてる間にもう1月が半分終わったという・・・。1年の中でも1月が一番あっという間に過ぎる…

無病息災を願って(2023/1/15今朝の一枚)

おはようございます。今朝は高知県室戸市で目覚めました。そして早起きして約40km離れた東洋町へ。左義長(さぎっちょ)と呼ばれるお正月の火祭りを見に行きましたよー。そんな今朝の一枚はこちら。 だんだん明けて行く空のもと、門松やお正月のお飾りなどが燃…

一足早い春(2023/1/14今朝の一枚)

おはようございます。今朝は波の音で目が覚めました。昨日から高知県東部にある徳島との県境の町・東洋町に来ています。サーフィンのメッカとして知られる海の町です。 今朝の一枚はこちら。 昨日室戸市を通った時に立ち寄った小さな菜の花畑です。ホテル明…

カエル君の休日(2023/1/13今朝の一枚)

おはようございます。今日から2泊3日で高知県東部におでかけのロッピコポン酢です。でも3日とも天気予報では雨マークが・・・( ;∀;)。ちょっとでも晴れ間が出たらいいのにな。 さて今朝の一枚はこちら。 のんびりまったりしてるカエル君 以前、高知県奈半…

清らかな水と暮らす(2023/1/12)

おはようございます。昨日は今年最初の作曲レッスンの日でした。音楽のプロである師匠と相談して新しいキーボードを購入することに。これからさらに音楽理論の学びを深めていきますよ~。ワクワク♪ さて、今朝の一枚はこちら。 大好きなサワガニ こどもの頃…

夏の真ん中で(2023/1/11今朝の一枚)

おはようございます。1月11日、1が3つ並ぶぞろ目デーですね。今日は今年初めての作曲レッスンに行くので楽しみです♪去年コードについて学んだことでプクコの作曲レベルは格段に上がりました。今日先生と相談してMIDIキーボードを買ったら本格的にDTM(デスク…

かわいらしい観覧車(2023/1/10今朝の一枚)

おはようございます。2023年に入ってはや10日目。成人の日も終わってお正月モードから通常モードに完全に切り替えです。 そんな今朝の一枚はこちら。 高知では珍しい観覧車 高知市桟橋通のわんぱーくこうちにある観覧車です。 ライオンなど約90種類の動物が…

幸せの黄色い鳥(2023/1/9今朝の一枚)

おはようございます。2023年、年明けから鳥撮影の楽しさに目覚めてしまい、5日に新しい望遠レンズを注文しました。7日に到着したので昨日8日に鳥の撮り初めにでかけましたよー。 今朝の一枚はこちら。 愛らしい黄色い小鳥さん 高知県日高村の日下川調整池周…

蓮の花とトンボ(2023/1/8今朝の一枚)

おはようございます。1月6日のスーパー開運日(天赦日・一粒万倍日・甲子の日が重なるトリプル吉日)に新しくブログを始めました。 toridorifrom50.hateblo.jp 今までにも時々鳥の写真を撮っていたのですが、今年に入って急に"鳥撮り熱"が上がってしまって。…

だるまさんの雪見酒(2023/1/7今朝の一枚)

おはようございます。1月7日、今日は七草粥の日ですね。ロッピコポン酢の2人はともろーさんのお掃除仕事で四万十市に来ており、たぶん3食とも外食になるので七草粥は食べられないかな。年末年始に食べ過ぎましたが、さらに昨日と今日でもりもり食べています(…

ショーを終えて(2023/1/6今朝の一枚)

おはようございます。昨日は今年の仕事初めでした。とっても幸先のいいスタートを切れて嬉しかったです。今日明日は相方さんのお掃除仕事のお手伝いをがんばりますよ~。 さて、今朝の一枚はこちら。 ショーを終えて一息ついている男たちの背中 1月4日、お互…

桜の木の枝で一休み(2023/1/5今朝の一枚)

おはようございます。ロッピコポン酢の2人は今日から仕事初めです。新年初仕事、それぞれにがんばりますね~。 今朝の一枚はこちら。 桜の木の枝で一休みしてたジョウビタキ(オス) 昨日は高知市にある高知競馬場の第二駐車場で開催されているさくらサーカ…

未来を見据えて(2023/1/4今朝の一枚)

おはようございます。ロッピコポン酢の2人の年末年始のお休みも最終日となりました。今日は2人でとあるプロの技を楽しんできますね。 今朝の一枚はこちら。 大漁旗を背にして立つ鳥 1月2日に高知県須崎市の野見港を訪れた時に撮影しました。アオサギかな?未…

しんじょう君に会える駅(2023/1/3今朝の一枚)

おはようございます。お正月3日目、曜日の感覚が全くありません。仕事初めまであと2日。今日明日はのんびり過ごす予定です。 今朝の一枚はこちら。 元日に高知県須崎市にある土佐新荘(とさしんじょう)駅で撮りました。 須崎市のゆるキャラ、かわうそのしんじ…

朝日に輝くけあらし2023/1/2今朝の一枚)

おはようございます。昨日見た初日の出の感動がまだ続いています。幻想的な"けあらし"とも相まって、それはもう美しかったです。 そんなわけで今朝の一枚はこちら。 "けあらし(海と陸の極端な温度差により発生する蒸気霧)"の様子がはっきりとわかる写真です…