土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

晩秋の赤とんぼ(2022/11/19今朝の一枚)

おはようございます。今日11月19日は父の命日。15年前の今朝3時33分、末期がんで入院していたホスピスで静かに息をひきとりました。翌日に迎えるはずだった64歳の誕生日を前に。わたしが35歳の時でした。

 

あれから時は過ぎ、去年の今日のこと。相方さんと一緒に散歩していたら、わたしのそばに1匹のトンボが近づいてきて。そっと人差し指を出したらそのトンボが指に止まったのです。写真を撮ってもらおうと相方さんに声をかけた瞬間、トンボは飛び去りました。父がトンボの姿を借りてわたしに会いに来たのだと思いました。そんな気配を感じたのです。

 

さて、そんな今朝の一枚はこちら。

水辺にたたずむ赤とんぼ

トンボは神様のお使いと呼ばれたり、ご先祖様がトンボに姿を変えてお盆に戻られると伝えられたりしているそうです。今年もまたトンボ父さんに会えたらいいな。

 

それでは素敵な土曜日をお過ごしください♪