土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良しヒレンジャク(2023/2/28今朝の一枚)

おはようございます。2月最終日、花粉予報によると今日以降「非常に多い」日が続くようです。花粉症仲間のみなさん、つらい季節ですが何とか乗り越えましょう( ;∀;) さて今朝の一枚はこちら。 2羽仲良く並んでいたヒレンジャク 昨日、いつもの鳥撮り散歩コ…

花咲か母さんの花畑にて(2023/2/27今朝の一枚)

おはようございます。今日は母の78回目の誕生日。今年も元気に年を重ねてくれて心から感謝です。 そんな今朝の一枚はこちら。 母が育てている花 花好きな両親(わたしの祖父母)に育てられた母は花を育てるのが得意で、庭にたくさんの花を植えています。この…

ピンク色の春(2023/2/26)

おはようございます。昨日は花粉だかなんだかが多く飛散していて空気が白っぽくなっていました。そして朝からくしゃみ連発。ここ2~3日は症状が落ち着いていたけれど、春めくほどに花粉に悩まされる季節です( ;∀;) それはさておき、今朝の一枚はこちら。 7…

ある日のおもてなしごはん(2023/2/25今朝の一枚)

おはようございます。2月25日、20年前の今日はわたしにとって大きな人生の転機となる一歩を踏み出した日でした。詳しくは書きませんが、あれから20年の間にいろんなことがあったなあと感慨深い朝です。 それはさておき、今朝の一枚はこちら。 ある日のおもて…

春を告げる鳥(2023/2/24今朝の一枚)

おはようございます。今日の高知は朝から少し強めに雨が降っています。天気予報では全国的に雨のようですね。外出の際は運転等お気をつけて。 今朝の一枚はこちら。 春を告げる鳥といえば・・・ ずっと写真に撮りたかったウグイスです。何度か見かけてはいた…

この春最初の梅とメジロ(2023/2/23今朝の一枚)

おはようございます。今日は天皇陛下の63歳のお誕生日で祝日。雅子様、愛子様と家族団らんで和やかなひとときを過ごされますように。 今朝の一枚はこちら。 この春初めて撮ったウメジロー 心待ちにしていた春の花と鳥たちの写真、これからたくさん撮れそうで…

樹上の鳥(2023/2/22今朝の一枚)

おはようございます。昨日・おとといとめちゃくちゃ風が強くて凍える寒さでした・・・。そんな中、寒緋桜や雪割桜らしき花が咲き始めているのを見ました。風さえなければ日差しはけっこうあったかくて、確実に春めいてきているのを感じます。何せ花粉症が始…

ラブリーアマビエさん(2023/2/21今朝の一枚)

おはようございます。昨日は花粉症の症状が本格化。もう既にティッシュを1箱消費してしまいました・・・。今までは普通のティッシュ使っていたけど、今年は”鼻セレブ”という保湿力の高いやつを買ってみようかな。でもいったい何箱いるんだ??ひどい時は3日…

ラブリーくまさん(2023/2/20今朝の一枚)

おはようございます。おとといあたりからくしゃみが出るようになりました。目もかゆくなってきたのでついに今年も花粉症スイッチがONになってしまった模様・・・。春が来るのは嬉しいけど体調的にはけっこうつらくて( ;∀;)。今年は軽いといいんだけどな。 …

仁淀川町でおなかがすいたら(2023/2/19今朝の一枚)

おはようございます、というには少し遅い時間になりました。先日機種変更したばかりのiPhoneが朝からフリーズし、再起動もできなくて修理に出さねばならない事態に。とっても焦りましたがなんとか再起動して無事に使えるようになりました。あー、びっくりし…

牧野植物園で春を探して(2023/2/18今朝の一枚)

おはようございます。昨日は久しぶりに高知県立牧野植物園に行ってきました。今はランの花の展示が行われていて、平日ですがかなり人が来ていましたよ。わたしの1番のお目当ては園内での野鳥観察&撮影。とっても嬉しいシーンに出会えて大興奮でした! が、…

幸せの黄色いオムライス(2023/2/17今朝の一枚)

おはようございます。2月も半ばを過ぎてバイカオウレンや福寿草、河津桜といった早春の花の便りが届くようになりました。菜の花の黄色を見るととてもハッピーな気持ちになります。そして幸せの黄色と言えばこちらも・・・。 見てるだけで笑顔になってしまう…

クールな背高のっぽさん(2023/2/16今朝の一枚)

おはようございます。昨日も風が強くてとっても寒かったのですが、とある理由がありまして高知県立のいち動物公園に行ってきました。相方さんへのバレンタインデーのプレゼントに、年間パスポートを購入したかったのでした。仕事終わりの相方さんにチョコと…

須崎市の人気者(2023/2/15今朝の一枚)

おはようございます。おとといの昼間かなりあったかかったので、昨日はいつもより一枚薄着で出かけたら北風が寒すぎて凍えました・・・。朝起きた時はそんなに寒くなかったのにな( ;∀;)。風速1メートルにつき体感温度が1度下がるのだとか。予想気温よりも…

早春に咲く花(2023/2/14今夜の一枚)

世の中的にはバレンタインだった今日、お互いに仕事だったので相方さんとは会えずじまい。ささやかなプレゼントはまた今度会った時にということで。 今夜の一枚はこちら。 可憐な雪割一華(ユキワリイチゲ)の花 minhana.net 「雪割」は早春植物を意味し、「…

ウインクカメさん(2023/2/13今夜の一枚)

ここのところすっかり「今朝の一枚」ではなく「今夜の一枚」になってしまっています(;^_^A もともと生活を規則正しくするべく、早寝早起きの習慣化&朝活の一環で朝ブログを書いていたのですが・・・。朝晩と昼間の温度差とかでバイオリズムが狂い気味です( …

林の中のシロハラ(2023/2/12今夜の一枚)

今日も何だかんだで今朝の一枚をアップできず。今夜の一枚となりました。 昨日は月とともに下から見上げて撮影したシロハラをアップしましたが↓こちら↑は林の中で横から撮影したシロハラです。 同じ鳥でも撮る時間帯や背景、角度によってずいぶん印象が変わ…

月とシロハラ(2023/2/11今夜の一枚)

今日は早朝からお出かけ。黒潮町大方地区に野鳥観察に行ってました。野鳥の会の会員さんがガイドしてくれてみんなで鳥探し。わたしは20種類近い鳥を見つけたけれど撮影できたのは4枚だけ・・・。今日の写真はまた後日アップしますね。 今朝の一枚じゃなくて…

身近なのに遠かった鳥(2023/2/10今朝の一枚)

おはようございます。今日はとても独特な鳴き方をする猫の声で目が覚めました。"ニャー"じゃなくて"かわいい"って言ってるように聞こえて。雨の中で家族とはぐれた猫だったのかな?誰かを探しているみたいでした。 それはさておき、今朝の一枚はこちら。 と…

さんざん悩んで決めたメニュー(2023/2/9今朝の一枚)

おはようございます。昨日は午前中、鳥先生と一緒に野鳥観察へ。初めてウグイスの姿をはっきりと見ました。写真を撮るところまで行かなかったけれど感激でしたよー。ルリビタキの鳴き声も聞けました。今度は姿も見れたらいいな♪ さて、今朝の一枚はこちら。 …

やっぱり猫が好き(2023/2/8今朝の一枚)

おはようございます。今日は今月最初の作曲レッスンの日。これまでコードの種類を教えてもらいました。今回はどんな内容かな?早くパソコンで曲を打ち込めるようになりたいです。 さて、今朝の一枚はこちら。 とある港で見たにゃんこ こどもの頃、大好きだっ…

やっと撮れたカワセミ(2023/2/7今朝の一枚)

おはようございます。今日は雨模様の高知です。なかなか見応えのある夢を見てたらいつもより起きるのが遅くなったので早速今朝の一枚を。 先日鳥撮り散歩をしていて見つけたカワセミです。時々川に飛び込んで魚を獲っていました。 夕暮れ時で鮮やかな羽の色…

安芸駅の看板娘(2023/2/6今朝の一枚)

おはようございます。今日3時29分、マイクロムーンと呼ばれる満月に。年間で地球から一番遠く、一番小さく見える満月だそうですよ。昨夜はとてもきれいに月が見えました。 さて、今朝の一枚はこちら。 高知県安芸市、安芸駅前にある"あきうたこちゃん"という…

仲良しうさぎ(2023/2/5今朝の一枚)

おはようございます。ここのところ昼間はなんだか春めいた気温です。朝晩と昼間の温度差で体調を崩さないように気をつけなくちゃ。 さて、今朝の一枚はこちら。 お互いの毛づくろいをしていた仲良しうさぎ 高知市には無料でたくさんの動物たちに会える場所が…

春を告げる花(2023/2/4今朝の一枚)

おはようございます。2月4日、今日から18日までの2週間が立春の期間だそうです。立春って一日だけじゃないんだと50歳にして初めて知りました。立春の朝に作られた”立春大福”などの和菓子を食べると縁起がいいそうですよ。 さて、今朝の一枚はこちら。 春とい…

青き勇者(2023/2/3今朝の一枚)

おはようございます。今日は節分。今やすっかり節分の食べ物として定番化した恵方巻が大量に廃棄されませんように(祈)。 さて今朝の一枚はこちら。 高知県越知町にある横倉山自然の森博物館で撮った写真です。世界的な建築家・安藤忠雄さんによる設計で、横…

哀愁のフチ子(2023/2/2今朝の一枚)

おはようございます。昨日の昼間はあったかかったですね。フリースの上着をはおってでかけたらそれはもう暑くて・・・。でも夜は普通に寒くて温度差が大変です(;^_^A それはさておき、今朝の一枚はこちら。 軽トラの荷台でたそがれてるフチ子さん kitan.jp …

小さい春、見つけた(2023/2/1今朝の一枚)

今日は朝からカメラを持って出かけたのでもうお昼になってしまいましたが、今朝撮った一枚を。 高知県佐川町にある牧野公園内に咲いていたバイカオウレンの花です。牧野公園には牧野冨太郎博士のお墓があり、そのすぐそばの林の中にたくさん咲いています。 …