土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

WE LOVE 味覚!

高知県非公認の激ゆるアラフィフユニット・ロッピコポン酢。メンバー2人とも食べるのが大好きで、県内各地の飲食店で食事を楽しんでいます。

 

中でもダントツで何度も足を運んでいるのが四万十町にある”味覚”さん。去る11月3日も四万十町の紅葉や緑林公園を楽しんだ帰りに立ち寄りました。下記3つの記事からの続きです。

roppikoponz.hatenablog.com

roppikoponz.hatenablog.com

roppikoponz.hatenablog.com

ロッピコポン酢にとってもはや四万十町のHOMEと言っても過言ではない味覚さん

味覚さんとの出会いはTwitter。

twitter.com

ポンコツダメオヤジなんて謙遜されていますが、ロッピコポン酢の2人の胃袋をガッツリつかむ素敵な料理人さんです♪

 

プクコは2020年に県外から約6年ぶりに高知にUターンしました。久しぶりに戻ってきた地元のホットな情報を収集するためにTwitterで高知県民とおぼしき方々をフォローしていったのですが、ある時すごく気になる料理の写真がタイムラインに流れてきて。

朝の情報番組「Zip!」の人気コーナーでも取り上げられた人気の丼。信じられないボリュームに二度見、三度見・・・。これは、実物を拝みにいかねば☆

 

ということで、ともろーさんとともに四万十町へGO!&感動のご対面(ノД`)・゜・。

「四万十でガッツリ!」と名付けられた四万十ポークてんこもりの丼

これはもはや、

肉の高知城や~~~!!(≧△≦)

実際の高知城はこちらですけどね(*'ω'*)

写真見ながらご飯食べれるやつや~♪

あまりの肉の量に、なかなかご飯にたどりつけない・・・。でもね、四万十ポークがおいしくてどんどん食べられてしまうのですよ♪かみしめるほどにお肉の旨味が口の中で広がります。ああ、ブログ書きながらおなかすいてきた・・・。

 

女性一人でこれを完食するのはかなり厳しいと思います(;^_^A わたしは別メニューを頼んでともろーさんとシェアして食べました。

鍋焼きラーメンとおにぎりのセットもおすすめ!

鍋焼きラーメンと言えば高知県須崎市のB級グルメとして有名ですが、味覚さんにも古くからあるメニューでラーメンには珍しいお揚げさんが入っています。味覚さんオリジナルの味が優しくて大好き♪冬にハフハフしながら食べたい!(確かお昼のみのメニュー)

でもね、味覚さんでおすすめなのはこの「四万十でガッツリ!」だけではないのです。

玉ねぎも入った豚丼ローストガーリック

四万十ポークと野菜たっぷりのポークチャップライス

プチプライスで食べられる夜メニューのおつまみハンバーグ

優しい味付けで何度食べても飽きない焼きそば

お昼にはエビ天と唐揚げの定食も

実はお豆腐が入っている卵焼きも絶品!

豚ロースと唐揚げがダブルで楽しめる丼

豚肉の中辛もやし定食も野菜がいっぱい!

これまた何度でも頼んでしまうほっとする焼きめし

お子さんの誕生日に作られた特別プレートをリクエストして再現していただきました

上の特別プレートを取り分けてお子様ランチ風に盛り付けてみた

いろいろ食べすぎて名前を思い出せないメニューも(笑)

・・・はい、ロッピコポン酢がいかにたくさん味覚さんに訪問しているか、料理の数々でお察しいただけましたでしょうか?どれもそれぞれに大好きなのですが、焼きめしや焼きそば、おつまみハンバーグは何度もリピート注文してる特にお気に入りのメニューです。

特筆したいのは、四万十ポークの豚肉の旨味もさることながら、とにかく野菜がおいしい!!お肉と野菜がそれぞれの良さを引き立てあってる感じなんですよね。外食では不足しがちな野菜をたっぷり食べられるのが嬉しい♪

そしてTwitterで相互フォローしてくださっている味覚さん、わたしたちがロッピコポン酢を結成する前からご夫婦ともにすごくきさくに迎えていただいて。感謝しかないです( ;∀;)。

そんなわけで、その感謝の気持ちを歌にしました♪

お聴きください、”味覚賛歌”!!

 

作詞・写真と動画撮影:東堂プクコ

作曲・演奏:魔王魂(森田交一)

イラスト・写真と動画撮影・動画編集:ともろー

歌・ナレーション:ロッピコポン酢

スペシャル出演:味覚さんのご夫妻

 

ロッピコポン酢のデビュー曲「TOSANOUTA-ともろースタイル-」では曲に合わせて歌って仕上げたのにアップ直前に歌詞付けNGであることが判明( ;∀;)。泣く泣くナレーションのみで仕上げました。その反省を活かして、今度は規約が激ゆる・しかも無料で使える魔王魂様の楽曲を使わせていただきました。

maou.audio

プクコが自分できちんと作曲できるようになるまで、おそらくたくさん使用させていただくことでしょう。ありがとう、魔王魂様!!

 

というわけで、そちらのサイトからビビっときた曲を選び、メロディーにのせて歌詞をつけました。もともとはプクコが動画も仕上げるつもりでいたのですが、ともろーさんの方がクリアーに動画イメージを描いていたのでおまかせした次第です。

 

動画の中に味覚さんの調理シーンほか店内での撮影を入れたいとともろーさん。そのためにも何度か通いまして、味覚さんご夫妻の全面協力のおかげで無事に完成いたしました。ノリノリでおつきあいくださって本当にありがとうございます!!

 

コロナ禍や度重なる様々なモノの値上げで、飲食店さんをはじめみんながつらい思いをしています。そんな中で、ロッピコポン酢の動画が一服の清涼剤・・・とまでは行かなくてもなんかちょっと明るい気持ちになるきっかけになったらと思います。

 

これからもロッピコポン酢はいろんなお店や高知のあれこれをテーマに曲を作っていきますよ~。次は、あなたのお店かもしれない・・・( *´艸`)。