土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

清らかな水と暮らす(2023/1/12)

おはようございます。昨日は今年最初の作曲レッスンの日でした。音楽のプロである師匠と相談して新しいキーボードを購入することに。これからさらに音楽理論の学びを深めていきますよ~。ワクワク♪

 

さて、今朝の一枚はこちら。

大好きなサワガニ

こどもの頃、近くの谷川に遊びに行ってはサワガニをとって遊んでいました。家に持って帰ってきちんと買うわけではなく、単にサワガニを見つけてつかまえるのが楽しかったのです。特に産卵期に生まれたばかりの小さな子ガニをとるのが好きで。

 

今考えたらなんて残酷なことをしていたんだろうと反省。小さな生き物のただでさえ短い命をいたずらに奪ってしまって。ごめんね、サワガニさんたち( ;_;)。大人になってからは殺生はせず、サワガニを見つけても写真を撮るだけにしています。

 

環境の変化でサワガニたちが暮らせる場所もどんどん少なくなってきているのだろうけれど、愛らしい姿を見つけたらほっとします。高知にはまだ清らかな水の流れる場所があちこちにあって。田舎に住んでいてよかったと年を重ねるごとに痛感しています。

別の角度からも撮影

最近撮影にはまっている鳥もそうなのですが、身近なところにいる生き物を観察するのって楽しいですね。蝶やトンボ、ハチやテントウムシといった昆虫を撮るのも大好きです。今年は新しいレンズでチョウトンボを撮りたいな。

 

*****

 

今週末はロッピコポン酢の2人でおでかけするのですが、3日とも雨の予報・・・。ちょっとでも晴れ間が出てほしい!と願いつつ。今日もお仕事がんばります。みなさま。どうぞご安全にお過ごしくださいませ。