土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

水中に眺める冬の紅葉(2023/1/23今朝の一枚)

おはようございます。今日の高知は雨模様。今週は寒気団の到来で明日以降気温がグッと下がるようですね。積雪の恐れもあり心配しております。去年のクリスマスの時みたいにおおごとにならなければ良いのですが・・・。

 

今朝の一枚はこちら。

水中でレース状になっていたもみじ

21日の土曜日、香川県の栗林公園に行った時に見つけました。美しい庭園を散策していたら水中に苔が密集している所があって。きれいだな~と眺めていたら落葉したもみじ(楓かも?)が水中で透けるような薄さになっていて。それがなんともきれいだったので撮影しました。写真ではちょっとわかりにくいのですが、画面中央辺りにその葉っぱがあります。

縦に撮った写真

水中に眺める冬の紅葉、なんとも風情がありましたよ(^▽^)

 

*****

 

この記事を書いている6時36分現在、外はかなり強く雨が降っています。これが雪に変わるとかなり積もってしまいそう。高知も山間部では既に雪になってるかな?天気予報では今日の雨は朝のうちに上がるようですが、明朝は路面凍結等に気をつけないとです。

 

寒気団の影響が気になる週明け、路面や水道管の凍結に備えましょう。みなさまどうかお気をつけてお過ごしくださいませ。