土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

秋を走る列車(2023/1/30今朝の一枚)

おはようございます。いよいよ1月も今日・明日で終わり。あっという間に2月がやってきます。もうすぐ立春、暦の上では春を迎えますがまだまだ厳しい寒さは続きそうですね。あったかい春が待ち遠しいです。

 

さて、今朝の一枚はこちら。

秋を走る列車

春の写真ではなく秋の写真。高知県日高村にある村の駅近くのコスモス畑で花を撮っていた時、ちょうど通った列車を撮りました。高知では路面電車のことを”電車”、JRの列車のことを”汽車”と呼びます。でも本来は

①「汽車」は、蒸気機関車が牽引する列車

②「電車」は、電気モーターで走る車両

③「列車」は、列車番号をもって営業線上を走る列車

plus.chunichi.co.jp

だそうで、この写真に写っているのは電車なんですよね。とはいえ高知県民としてはやっぱりこれは”汽車”なので、混乱を避けるため”列車”と表現しました。それだと間違いではないですからね。

 

学生の頃は学校までこの列車で通っていたなあ・・・。大人になり、車を運転するようになってからはほとんど高知県内で列車に乗ることはなくなりましたが、機会があれば観光列車とか乗ってみたいです。トロッコ電車もね。

 

*****

 

今日は仕事で高知の山間部へ。けっこう雪が積もっていそうなので運転気をつけますね。みなさん、どうかご安全にお過ごしくださいませ。