土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

カエル君の休日(2023/1/13今朝の一枚)

おはようございます。今日から2泊3日で高知県東部におでかけのロッピコポン酢です。でも3日とも天気予報では雨マークが・・・( ;∀;)。ちょっとでも晴れ間が出たらいいのにな。

 

さて今朝の一枚はこちら。

のんびりまったりしてるカエル君

以前、高知県奈半利町にある多氣神社/坂本神社に行った時に撮りました。須崎市の道の駅にあったガチャガチャで相方さんがゲットした黄色いカエル君。わたしがすっかり気に入ってしまって時々モデルになってもらっています。ちなみに初代は森の中で紛失してしまい、現在手元にあるのはネットで購入した2代目カエル君です。

手水舎でちょっとひといき

神社の手水舎で水面に映りこんだ風景が綺麗だったのでカエル君とともにパチリ。

玄武と朱雀らしき彫刻が施されていました

とても趣のある神社

鳥居に会った紋

神社に続く小さな橋に不審なカメラマンが!?

ともろーさんは神社巡りがお好きなようで、時々一緒に神社に行きます。今回の東部旅もどこか行くかな?そろそろ出かける準備をせねば。

 

こちらの神社について紹介されているページがあったので参考に。

genbu.net

 

*****

 

久しぶりの雨の週末、穏やかに過ごされますように。