土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

ぷっくりジョビコ(2023/1/29今朝の一枚)

おはようございます。昨日はとっても寒い中、わたしの野鳥観察&撮影の師匠である鳥先生と一緒にバードウォッチングにでかけました。その模様はこちらのブログに書いております。

toridorifrom50.hateblo.jp

いや~、師匠ができるってほんとありがたいですね♪今まで会えなかった鳥に会えたり、たくさんの鳥ビア【鳥のトリビア(雑学)】を教えていただいたり。ますます鳥熱が上がったことです。

 

さて、今朝の一枚はこちら。

ジョウビタキのメス・通称ジョビコ

時間のある時はマメに鳥撮り散歩に出かけているのですが、毎回のように目にするのがジョウビタキです。冬にしか見られない鳥なので、いまのうちにたくさん撮っておかなくちゃ。

 

この写真では体がまんまるいんですが、寒さで羽毛を逆立てていたのだと思われます。普段のジョビコは

かなりシュッとしたボディです

もぐもぐしてたところ

ここにもいた~

トリミングした写真

斜め後ろからの姿もキュート

わたしが鳥撮りにはまるきっかけになったのがこの鳥でして。とても愛着があります。今日は相方さんのお仕事のお手伝いにでかけるけど、早めに終わったらちょっとでも鳥撮りにいきたいな。ちなみにジョウビタキのオスについてはこちら↓の記事に書きました。

roppikoponz.hatenablog.com

*****


それでは1月最後の日曜日、心穏やかに過ごされますように。