土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

愛をこめておむすびを(2023/1/17今朝の一枚)

おはようございます。1月17日、28年前の今朝阪神淡路大震災が起きました。当時わたしは大学生で、徳島市内の8階建てのマンションの8階に住んでいて。下から激しく強く突き上げるような衝撃とともに信じられないくらいの揺れが。このままだと建物が崩壊してしまうんじゃないかと思い、とにかく早く揺れが収まるようにとひたすら祈ったことを覚えています。

 

やっと揺れがおさまり、大学へ。朝の激しい地震でみんな動揺。でもその地震のすさまじさを知ったのは帰宅してからのこと。今みたいに携帯電話もネットもない時代。家でテレビをつけると信じられない光景が報道されていたのです。

 

あの時のことは言葉にできません。途方もない悲しみに日本中が包まれた震災から28年。今朝の一枚はこちら。

笑顔のおむすびさん

1月17日は”おむすびの日”だそうです。

zatsuneta.com

1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)で、被災地に「おむすび」が届けられた温かい心の象徴として記念日とした。米の重要性と炊き出しボランティアの善意を広める活動を行う。

ごはんの「おむすび」だけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日。記念日は一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

写真のおむすびは、とある人の心ない一言でわたしが激しく傷ついた時に自分で自分を励ますために作ったものです。おむすびさんの笑顔が”大丈夫だよ”って言ってくれているみたいで、わたしも笑顔になれました。おむすびがくれる温もりが大好きです。

 

震災の時に被災地に届けられたたくさんのおむすび、たくさんの人と人との心をむすんだことと思います。今日の朝ごはんは愛と祈りをこめておむすびを作りますね。