土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

ご宣託を運ぶ馬(2023/1/18今朝の一枚)

おはようございます。今日は何の写真をアップしようかとパソコンの中のアルバムを見ていたらこんなのがありました。

 

今朝の一枚はこちら。

珍しい馬のおみくじ

大阪府能勢町にある北極星信仰の世界的聖地、日蓮宗霊場・能勢妙見山に行った時に見つけた馬のおみくじです。

www.myoken.org

この妙見山では”北極星の森の撮影会”というのが時々開催されていて。わたしは2018年6月24日の撮影会に参加しました。

bunamori.org

普段は入ることのできない森に特別に入らせていただき、森のガイドさんの解説を聞きながら撮影を楽しみました。

こんなキノコに出会えたり

根本から倒れた木があったり

すごい根っこを見たり

おとぎ話に出てきそうな木を見つけたり

貴重なブナ林を写真好きの方々と一緒に散策できてとっても楽しかったです。で、撮影会の後にお寺に戻ってからこのおみくじをひきました。

愛らしい馬たちがたくさん並んでいました

馬みくじの説明書き

おみくじの内容は覚えていないのですが、今でもこの馬はわたしの家に飾っています。木彫りの動物のおみくじ、好きなんですよね。奈良の春日大社では鹿のおみくじを買いましたよ。

 

妙見山まで行けない方はこちらで馬みくじをひくことができます。

www.myoken.org

おみくじがオンラインでひけちゃう時代なんですね~。ちなみに今朝ひいてみたら「万事うまくいく・目上の人の引き立てによってよい導きを得られる」みたいなご宣託でした。いいことありそうだ♪

 

今日は仕事がお休みなので家でのんびり過ごそうかな。お休みの方もお仕事の方も笑顔あふれる一日となりますように。