土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

グリーン×グリーン(2023/1/31今朝の一枚)

おはようございます。1月最終日、毎年のことながら1月はあっという間に過ぎ去っていきます。最近街に出かけていないけど、バレンタインのチョコが店頭にたくさん並んでいる時期。近いうちに見に行ってみようかな。

 

さて、今朝の一枚はこちら。

あじさいの葉っぱでひとやすみ

9年前、誕生日記念に初めてミラーレス一眼カメラを買ったその日に撮った写真です。被写体にピントが合って背景がきれいにボケるのが嬉しかったんですよね。あじさいの葉っぱのグリーンとアマガエルのグリーンが重なって初夏らしい一枚となりました。

 

去年川の中を歩いていた時にそのカメラが水没して壊れてしまって。同じオリンパスの後継機PEN E-PL8というのを中古で買いました。中古といってもほぼ新品な感じでとても気に入っています。今年になって鳥撮りの楽しさに目覚め、75-300mmのレンズを購入。今までは撮れなかった距離のものが撮れるようになってカメラがより楽しくなりました。

 

本格的に鳥撮影をされている方々が持っているバズーカみたいなカメラに比べたらおもちゃみたいなレンズですが、今のわたしに合った等身大のレンズです。大事に使っていきますね。

 

*****

 

今朝も冷えています。2月初めはちょっと暖かくなるようなので、気温差で体調を崩されませんように。今日も笑顔で(^▽^)