土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

蓮の花とトンボ(2023/1/8今朝の一枚)

おはようございます。1月6日のスーパー開運日(天赦日・一粒万倍日・甲子の日が重なるトリプル吉日)に新しくブログを始めました。

toridorifrom50.hateblo.jp

今までにも時々鳥の写真を撮っていたのですが、今年に入って急に"鳥撮り熱"が上がってしまって。

 

このままだとこちらのブログの'"今朝の一枚"が鳥写真だらけになってしまいそうな勢いなので、鳥写真に特化したブログを作ることにしたのでした。新しいレンズも届いたので、たくさん鳥を撮って鳥撮りブログの方に上げていきますね。

 

さて、今朝の一枚はこちら。

f:id:roppikoponz:20230108061035j:image

去年の6月、高知県土佐市の蓮池公園で撮影したトンボの写真です。ちょうど蓮の花のつぼみに止まってくれた所をパチリ。鳥とかトンボとか、空を飛ぶ生き物に憧れるなあ。難しいけど飛んでる所も上手に撮れるようになりたいな。シャッタースピードについて学ばねば。

 

*****

 

今日は日曜。明日の成人の日までは冬休みみたいな気分です。連休の間に髪を切ってスッキリしてきますね。みなさま、今日もご安全に。