土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

桜はまだかいな(2023/1/16今朝の一枚)

おはようございます。2泊3日の高知県東部旅を終えて今日からまた平常モードに。わたしは今週からが本来の仕事のペースのスタートです。お正月から小正月までのんびりしてる間にもう1月が半分終わったという・・・。1年の中でも1月が一番あっという間に過ぎる感覚です。

 

さて、今朝の一枚はこちら。

今年最初に見た梅の花

東洋町で立ち寄った野根大斗薬師堂の境内に咲いていた梅の花です。梅は咲いたか、桜はまだかいな。今年は桜が咲くの早いかな?

風情のあるたたずまい

鳳凰らしき鳥の彫り物が施されていました

新しく望遠レンズを買って以来、すっかり鳥撮りを楽しむ日々。鳥モチーフのものにも反応するようになりました。生きてる鳥だけじゃなく、日常の中で見かけた鳥モチーフの写真も撮っていこうかな。

 

*****

 

この冬は南国土佐の高知に記録的な大雪が降ったり、かと思えば春を思わせる陽気が続いたり。気候の異変を感じますが、どうか穏やかに春が訪れますように。