土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

牧野植物園で春を探して(2023/2/18今朝の一枚)

おはようございます。昨日は久しぶりに高知県立牧野植物園に行ってきました。今はランの花の展示が行われていて、平日ですがかなり人が来ていましたよ。わたしの1番のお目当ては園内での野鳥観察&撮影。とっても嬉しいシーンに出会えて大興奮でした!

 

が、今朝の一枚は野鳥の写真ではなくこちら。

ミツマタの花、写真で見たら虫がいました

2月1日に佐川町の牧野公園で見た花が咲く前の状態

名前の通り、先が3つの股に分かれています

和紙の原料として有名なミツマタ。上の写真のようにつぼみの状態はわりとよく目にしていたのですが、花が咲いているところって案外見たことがなくて。こんなかわいらしい黄色い花が咲くんですね。もう少しして花がたくさん咲く頃にまたミツマタを見に行ってみようと思います。

牧野博士が愛したバイカオウレンの花も

園内にはほかに福寿草、ユキワリイチゲ、節分草、桜草、梅の花などが可憐な花を咲かせていました。寒緋桜はつぼみがたくさんついていてもうすぐ咲き始める感じでしたよ。花が見られる植物のそばに添えられた「咲いてます」という小さな看板を探してみてくださいね。

 

花も野鳥も見れて大満足だった牧野植物園でのひととき。でもまだ園内には早春の花しか咲いていないので、来月以降、もっとあったかくなってからの方がたくさん春の花を楽しめると思います。

www.makino.or.jp

youtu.be

ラン展は2月26日まで開催されています。

my.matterport.com

直接足を運べない方はおうちでバーチャル体験が楽しめる”旅するラン展”をご覧ください↑(過去の開催の様子です)

 

この春から始まるNHK朝の連続テレビ小説で、牧野博士がモデルの物語が放送されます。主演は神木隆之介君。既に高知県内でのロケが行われていて、神木君が紹介する高知のガイドブックも3月20日に発売されるそうです。見てみたいな。

www.nhk-book.co.jp

*****

少しずつ春めいてくる季節。今日はどんより曇り空でこれから雨の予報ですが、明日の龍馬マラソンはなんとか晴れそうな感じです。ランナーのみなさん、スタッフや応援のみなさん、明日に備えて今日はしっかり英気を養ってくださいませ☆