土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

仲良しヒレンジャク(2023/2/28今朝の一枚)

おはようございます。2月最終日、花粉予報によると今日以降「非常に多い」日が続くようです。花粉症仲間のみなさん、つらい季節ですが何とか乗り越えましょう( ;∀;)

 

さて今朝の一枚はこちら。

2羽仲良く並んでいたヒレンジャク

 

昨日、いつもの鳥撮り散歩コースから少し離れたところにある木の上で見つけました。

ヤドリギとヒレンジャク

ヒレンジャクはヤドリギという植物の種子が大好物なのだそうです。ヤドリギって木の名前かと思ったら、

樹木の上の方に丸く鳥の巣のような形状で寄生する植物

lovegreen.net

だそうです。時々見かけるけど、あれは木に寄生してる植物だったのか。

 

この2ヶ月はとにかく出会った鳥たちの姿をカメラでとらえるのに精いっぱいでしたが、これからは少しずつ鳥の好む木のことやきれいな撮り方なども学んでいきたいです。止まっている所だけじゃなく、飛び立とうとして羽を広げているとことかも撮りたいな。

 

ヒレンジャクについてはまた野鳥ブログの方に改めて書きますね。今日はこれにて。