土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

幸せの黄色いオムライス(2023/2/17今朝の一枚)

おはようございます。2月も半ばを過ぎてバイカオウレンや福寿草、河津桜といった早春の花の便りが届くようになりました。菜の花の黄色を見るととてもハッピーな気持ちになります。そして幸せの黄色と言えばこちらも・・・。

見てるだけで笑顔になってしまうやつ

高知県日高村・マンマ亭のオムライスです。日高村はシュガートマトとオムライス街道で有名な村。村内の飲食店で提供されているオムライスのスタンプラリーが実施されています。去年はわたしもコンプリートしましたよ~。

www.hidaka-omuraisu.info

数ある日高村のオムライスの中でもわたしが一番好きなのはこの写真の奥の方に写っている昔ながらのオムライス。王道のチキンライスを卵焼きで巻いてケチャップをかけたシンプルスタイルですが、これがほんっとおいしいんです!!こどもの頃から慣れ親しんだ一番身近なオムライスっていう感じで、食べるとほっとするんですよね(^ー^)。

 

ふわふわ卵がお好きな方には手前に写っているオムレツをパカっと開いて食べるタイプのオムライスがおすすめ。マンマ亭さんにはいくつかオムライスがあるので食べ比べすると楽しいですよ♪矢沢永吉さんの大ファンであるマスターとあったか笑顔の奥様が迎えてくれるアットホームなお店です。

www.hidaka-omuraisu.info

すぐ近くにある小村神社(おむらじんじゃ)は知る人ぞ知るパワースポット☆社殿の後ろにそびえたつご神木が特にパワーが強いそうで、全国からお参りに来られています。マンマ亭でおいしいオムライスを食べた後は小村神社でパワーをもらって帰るのもいいですね。杉並木の参道が好き。

 

*****

 

最近健康のためによく歩いています。今日はとある場所で春を探しながらたくさん歩いて来ようと思います。お仕事の方もお休みの方も、笑顔あふれる一日となりますように。