土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

安芸駅の看板娘(2023/2/6今朝の一枚)

おはようございます。今日3時29分、マイクロムーンと呼ばれる満月に。年間で地球から一番遠く、一番小さく見える満月だそうですよ。昨夜はとてもきれいに月が見えました。

 

さて、今朝の一枚はこちら。

f:id:roppikoponz:20230206064752j:image

高知県安芸市、安芸駅前にある"あきうたこちゃん"というキャラクターです。

https://gomen-nahari.com/character.php

安芸駅を通るごめん・なはり線にはそれぞれの駅のキャラクターがおりまして、高知県出身でアンパンマンの作者として有名な漫画家・やなせたかし先生がデザインされています。

 

安芸市出身の作曲家、弘田龍太郎さんにちなんでつくられたうたこちゃん、音符のマークが踊る服を着て軽やかにステップを踏んでいます。愛らしい笑顔が大好きです。

 

*****

 

今日も心穏やかに過ごされますように。