土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

ピンク色の春(2023/2/26)

おはようございます。昨日は花粉だかなんだかが多く飛散していて空気が白っぽくなっていました。そして朝からくしゃみ連発。ここ2~3日は症状が落ち着いていたけれど、春めくほどに花粉に悩まされる季節です( ;∀;)

 

それはさておき、今朝の一枚はこちら。

7~8分咲きくらいだった河津桜

先日高知県梼原町にある”雲の上の図書館に行った帰り、津野町で見かけた河津桜です。遠くから見た時は時期的に梅の花かと思ったら、桜でした。満開ではなかったけれどもう見ごろになっていましたよ。

ピンク色が愛らしい

五台山の竹林寺でも咲いていました

今年は佐川町の桑田山に雪割桜を見に行けたらいいな。コロナ禍で去年おととしと地元の方々から自粛要請が発表され、見に行けなかったのです。先日近くを通った時には雪割桜の看板が出ていたので今年は大丈夫そうです。相方さんと一緒に行きたいな。

 

*****

 

2月最後の日曜日、穏やかな一日となりますように。