土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

身近なのに遠かった鳥(2023/2/10今朝の一枚)

おはようございます。今日はとても独特な鳴き方をする猫の声で目が覚めました。"ニャー"じゃなくて"かわいい"って言ってるように聞こえて。雨の中で家族とはぐれた猫だったのかな?誰かを探しているみたいでした。

 

それはさておき、今朝の一枚はこちら。

f:id:roppikoponz:20230210073646j:image

とても身近な鳥でありながら、案外写真を撮れていなかったスズメたち。いつも野鳥を探しに行く散歩コースにはあんまりいないんですよね。
f:id:roppikoponz:20230210073642j:image

高知市にあるわんぱーくこうちアニマルランドで見たスズメ。ベニコンゴウインコの飼育部屋の屋根や看板にちょこんと座っていました。園内の鳥達のエサを狙っていたようで、よく見るとクチバシに何かくわえています。

 

時々うちの庭にも来るのですが、警戒心が強くてなかなかいい距離で撮れず。近くて遠い存在だったスズメ、これからたくさん撮りたいです。

 

*****

 

今日は関東甲信や東北で大雪の予報。どうかみなさまご安全にお過ごしくださいませ。