土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

小さい春、見つけた(2023/2/1今朝の一枚)

今日は朝からカメラを持って出かけたのでもうお昼になってしまいましたが、今朝撮った一枚を。

f:id:roppikoponz:20230201120237j:image

高知県佐川町にある牧野公園内に咲いていたバイカオウレンの花です。牧野公園には牧野冨太郎博士のお墓があり、そのすぐそばの林の中にたくさん咲いています。

f:id:roppikoponz:20230201120414j:image

白くて小さい可憐な花で、牧野博士もこの花を愛していたそうです。バイカオウレンの姿を見ると春はもう近いんだなと感じます。

 

高知県佐川町出身の植物学者・牧野博士をモデルにした朝ドラも放映されるとあって、これから佐川町は盛り上がりそうですね。新しく大きな道の駅も建設中で完成が楽しみです。

 

今日はこれから鳥探し散歩に出かけます。どんな鳥に会えるかな?