土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

春を告げる鳥(2023/2/24今朝の一枚)

おはようございます。今日の高知は朝から少し強めに雨が降っています。天気予報では全国的に雨のようですね。外出の際は運転等お気をつけて。

 

今朝の一枚はこちら。

春を告げる鳥といえば・・・

ずっと写真に撮りたかったウグイスです。何度か見かけてはいたのですが、林の中とか藪の中とか暗い所にいることが多く、なかなか撮れなくて。先日やっと姿をとらえることができました。

 

先日高知県仁淀川町で今年初めてとなるうぐいすの「ホ~ホケキョ」という鳴き声を耳にし、昨日は梼原町でも耳にしました。河津桜も咲き始め、これからどんどん桜の便りが増えていくことでしょう。

昨日見た河津桜

花粉症はつらいけど、やっぱり花咲く春が好きです。今度は桜とウグイスが撮れたらいいな。