土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

土佐町・三樽権現の滝

roppikoponz.hatenablog.com

こちら↑の記事からの続きです。

 

国の天然記念物に指定されている土佐町平石の乳いちょうを眺めた後、三樽権現(みたるごんげん)の滝へ。近くに車を停めて、いざ出発です。

駐車スペースの近くに鳥居があります。

鳥居のそばにある石碑には滝の説明が書かれていました

滝の入口には目印の看板が

滝へと向かう道

足を止めて何かを見つめるともろーさん

この先に待つ滝を目指すロッピコポン酢

山歩きは楽しい

途中キジっぽい鳥が3羽飛び立ち驚いて立ち止まる

気をとりなおして眼下の川を撮影

山に差し込む光を見つめる

滝へと続く橋

この橋は以前欄干がぐにゃりと曲がっていたそうです。でも今はきれいな状態になっていました。

滝はもう目の前

滝を囲む岩が地球の歴史を物語る

滝に近づくと水の青さがよくわかります

パワースポットな雰囲気

岩を根っこでつかむように生えていた木

空を見上げるとこんな眺めが

少し高い所から見た滝

滝とともろーさんの大きさ比較

落ち葉とともに滝を撮影

滝に近づいてみた

水面に映る滝が白蛇の形をした水神様のよう

滝のそばには神社があったそうで、こちらのブログにはその写真が載っています。曲がってた時の橋の欄干の姿も載ってました。

massan-adventure.com

清らかな水の流れがこの地を守っている

にこ淵に行った時にも思ったのですが、その土地で水神様として祀られているような場所は守られるべき聖地なわけで。神聖な場所なので、絶対に荒らしてはいけません。三樽権現の滝に行かれる時はくれぐれもゴミを捨てたりみだりに騒いだりされませんように。おごそかな気持ちで心静かに滝を眺めることをおすすめします。

帰り際、橋から滝を撮影

聖地からの帰路

山道を歩いて帰ります

高知は山々に囲まれて清らかな水に守られている土地なんだなあ・・・。そしてその土地を守る人々がいて。どんなに時代が変わっても守り続けるべきものというのがあって。三樽権現の滝もそんな聖地なのだと感じたことでした。