土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

寄り添い合うチューリップ(2022/12/25今朝の一枚)

おはようございます。昨日は実家と自分ちの雪かきに追われました。やっと終わりが見えかけた時、うちの屋根から落雪。すごい勢いで落ちてきた大量の雪がちょうど屋外の水道に直撃して破損してしまい、噴水状態に・・・。

 

水栓を閉めようにも落下した50cmくらいの雪に埋もれ、しかもかなりずっしりと雪が固まっていて重い(;ω;)。いい加減雪かきで疲れ果てている中、水栓が埋まっている辺りに見当をつけて母と2人かがりで雪を掘ってなんとか栓を閉めました。

 

今日修理してもらうまでは断水・・・。水を使えないのでトースト焼いてコーヒー牛乳飲んで夕食終了。今までで一番寂しいクリスマスイブの晩御飯でしたが、ガスと電気使えるだけでもありがたいです(T_T)。高知にも雪で停電している地域があるので、一刻も早く復旧しますように。

 

前置きが長くなりましたが今朝の一枚はこちら。

f:id:roppikoponz:20221225073410j:image

以前雨の日に高知県北川村のモネの庭で撮りました。降りしきる雨に打たれながら寄り添い合うチューリップが愛しかったです。

 

記録的な大雪に見舞われ、家族や職場のみんなでいつも以上に寄り添って協力しあっています。人との支え合いのありがたさを痛感しまくってる今年の冬です。

 

うちの周りはまだまだかなりの積雪。今日は気温が上がってノーマルタイヤでも出かけられるようになりますように。

 

各地で雪の影響が出ていて大変なクリスマス。プレゼントが予定通り届かなくても、運送者さんたちは命懸けで配達されています。くれぐれもクレームつけちゃダメですよー。

 

今日もどうかご安全にお過ごしくださいませ。