土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

高知の中の雪国(2022/12/20今朝の一枚)

おはようございます。昨日は所用で高知と愛媛の県境にある梼原町へ。山あいの標高が高い地域で、30cmを超える積雪でした。わたしが住んでいる所は全く雪がなかったのでまるで別世界!束の間の雪国気分を味わったことです。

 

さて、今朝の一枚はこちら。

f:id:roppikoponz:20221220061722j:image

昨日の梼原町の様子です。太郎川公園にある茅葺き屋根の小屋が雪国感満載でした。町中で除雪作業が行われており、4年間暮らしていた岡山での雪国生活を思い出したことです。冬の雪かき、大変だったなあ・・・。またその頃に撮った写真もアップしますね。

 

昨日は大雪の影響で車が立ち往生した地域もあったそうですね。日本海側は今朝まで広い範囲で雪との予報。どうかみなさんお気をつけてご安全にお過ごしくださいませ。