土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

小さなモデルさん(2023/3/5今夜の一枚)

今朝は目を覚ますとひどい頭痛と軽い吐き気が・・・。どうやら花粉症に由来する症状のようで、本当は相方さんのお仕事をお手伝いするはずだったのですが家で休養することに。

 

花粉症、目やのどの奥がかゆくなったりくしゃみ・鼻水・鼻づまりがひどかったりする以外に頭痛や肩こり、全身の倦怠感など様々な症状が出ます( ;∀;)。特にここ数日は杉花粉のピークで花粉の量が多かったから・・・。この時期は花粉を避けるために外出しない日も作ろうと思いました。

 

そんなわけで今日は一日家で体を休めたのでだいぶ楽になりまして。引き続き早めに寝ますがおやすみ前に今夜の一枚を。

河津桜の蜜を忙しそうに集めていたミツバチ

先日高知市大津の食品工業団地に鳥と桜の写真を撮りに行った時、ミツバチもたくさん飛んでいました。鳥よりはるかに小さな被写体ですが、花とハチも絵になりますよね。

roppikoponz.hatenablog.com

3月1日の今朝の一枚も花(アザミ)とハチ(クマバチかな?)の写真でした。

roppikoponz.hatenablog.com

11月28日には花とブルービー(ナミルリモンハナバチ)の写真をアップ。ほかにも彼岸花と蝶、蓮の花とトンボの写真も今朝の一枚に選んでいました。

 

花だけ、昆虫だけで撮るよりも、花と昆虫を一緒に撮るのが楽しいです。もともと花の写真を撮るのが好きだったのですが、そこにモデルさんがいることでライブ感みたいなのが生まれて。わたしにはかわいい孫やペットがいないので、自然の中で出会った昆虫や野鳥にモデルになってもらっています。

 

花粉のピークを待って、またゆっくり写真を撮りにでかけたいな。春は冬の間にため込んだ様々な感情や毒素が排出しやすくて心身ともに乱れがち。いつもと違うしんどさを感じた時は、どうか無理をなさらないでくださいね。ゆっくりとおやすみなさい。