土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

高知県民愛飲ドリンクといえば・・・。

"はてなブログ(略称・はてブ)"ビギナーのロッピコポン酢。"はてブ"はブロガーが自分でお題を出すことができるそうで、こんなのを見つけました。

 

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

おおっ、ナイスお題!!ロッピコポン酢のデビュー曲「TOSANOUTA-ともろーバージョン-」の中にまさにどんぴしゃなものが出てきます!

 

www.youtube.com

 

36秒~38秒あたりにこんな歌詞が。

「リープル言うたら日本の飲みもの」♬

はい、高知には”リープル”という乳酸菌飲料があります。

白と黄色が目をひくパッケージが目印☆

2022年に創業100周年を迎えたひまわり乳業株式会社というところの商品です。学生の頃、校内食堂の近くでパンとともに販売されていて、プクコは時々買っていました。こどもの頃から身近で当たり前に買えたので、普通に全国区のドリンクかと思い込んでいたのは懐かしい思い出です(遠い目・・・)。

ストローなしでも飲めるエコなパッケージ

ちなみにリープルはTHE・乳酸菌飲料な色です

mobile.twitter.com

Twitterではひまわり乳業さんの商品情報やキャンペーンのお知らせをはじめ、いろんなネタが流れてきて楽しいですよ♪ドリンクだけではなく、様々なグッズも販売されています。

himawari.ocnk.net

ひまわり乳業さんが販売されている牛乳や乳飲料のパッケージデザインを使ったステッカー、缶バッジ、クリアファイルにボールペン、トートバッグにマスキングテープ・・・といろいろ気になるのですが、去年のともろーさんの誕生日にプクコがプレゼントしたのはこちら↓

リープルは海がよく似合う

はい、リープルTシャツです!!リープルデザインを見事に着こなすともろーさん。

高知のダイビングスポットとして知られる柏島をバックに

なんかいろいろまぶしい✨✨✨(笑)

リープルは飲んでも着ても「おいしい」んです( *´艸`)次にねらっているのはリープルのトートバッグです。ひまわり乳業さんのグッズは高知駅や高知県内の一部の道の駅&TSUTAYAなどでも販売されています。

 

高知に来た時にはぜひともリープルを飲んでみてくださいませ。コンビニでも売っていますがスーパーの方がお安く購入できます。リープルとコラボしたお酒やアイスクリームなどもありますよ~。初恋みたいにちょっと切ない甘酸っぱさです。いつかロッピコポン酢もリープルをテーマにした曲作りますね♬