土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

自分で曲や動画を作る楽しさ

11月7日、天赦日や鳳凰日などの吉日がいろいろ重なったスーパーラッキーデーに、かねてから制作していたオリジナル曲をTwitterで公開しました。

本当は去年の夏ぐらいとかに曲を思いついていたのですが、なんだかんだでそのまま寝かしていて。その間に相方のともろーさんがさくっとTOSANOUTA-ともろースタイル-を完成させて先にアップしちゃいました。

それをきっかけにロッピコポン酢が爆誕(⁉)して。これはプクコバージョンも仕上げねばと、よっこらどっこい重い腰を上げて動画を完成させました。

動画に登場する激ゆるなイラスト

この超簡単なイラストはパソコンのペイント機能を使って書きましたが、それ以外はすべて携帯電話(プクコのはiPhone12Pro)に入れてるVLLOというアプリで作っています。

 

CASIOのSA-46というミニキーボードでピアノ音を演奏し、リズムをとってるドラム音はキーボード内に搭載されているものを使用しました。歌の録音はiPhoneのボイスメモです。

www.youtube.com

こんな動画が素人でも手軽に作れてしまう時代が来るなんて・・・。いや~、50年生きてきて良かった~( ;∀;)。

 

プクコは現在高知市にある”HELLO MUSIC ACADEMY"という音楽専門校に通っておりまして。

www.hello-music-academy.com

これまではボーカルトレーニングだけを受けていたのですが、今月から作曲も学びます。TOSANOUTAは激ゆるすぎてボーカルトレーニングの成果をまったく発揮していませんが、将来的にはちゃんとした楽曲を作ってきちんと歌えるようになりたいです。

 

それと合わせて動画編集のスキルも上げていきたいです。いつか本格的なミュージックビデオも作れたらいいなあ・・・。

 

49歳でボーカルトレーニングに通うようになって、50歳で”打首獄門同好会”と出会って刺激を受けて、相方さんと”ロッピコポン酢”結成して、自分らで曲と動画を作るようになって。

 

50代、めちゃ楽しいぜ!!( *´艸`)

 

時代はどんどんデジタル化が加速します。西洋占星術的には”風の時代”。モノやお金といった形あるものではなく、情報やスキルがものをいう時代へとシフトしていきます。プクコ双子座、ともろー天秤座で2人とも”風の星座”と呼ばれる星座生まれ。時代の風に乗ってロッピコポン酢は50代をどんどん謳歌しますよ~♪