土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

”コンビ”という関係性

高知県非公認の激ゆるアラフィフユニット・ロッピコポン酢。

We are Roppikopon’z!

プクコ50歳&ともろー52歳の2人がメンバーです。

 

プクコとともろーさんの関係性は”コンビ”。「籍は入れないけれど、お互いの人生のパートナーとしてつきあっていきましょう。」という生涯パートナーシップ協定を結んだのが2020年12月26日。あと2ヶ月弱で協定締結から2年になります。

 

プクコはバツイチ子なしで一度結婚していたことがあります。その時に”結婚”というシステム(?)が自分には合わないと痛感しました。なのでともろーさんと籍を入れて”家族”になってしまうとお互いがしんどくなってしまうだろうなと思ったのです。

 

協定を結んだ当時プクコは48歳、ともろーさんは50歳でした。結婚歴のないともろーさんですが、もしも結婚してこどもを持ちたいという想いがあるのであれば身を引くつもりだったプクコ。でもともろーさんはプクコの協定申し入れを受け入れてくれて。

 

2人は一緒に暮らしてはおらず、お互いが一人暮らしをしています。そしてどこかにでかける時とかにともろーさんがプクコの家に泊まりに来ます。プクコは実家のすぐ近くに住んでおり、家族にもともろーさんのことをパートナーとして紹介しています。Twitter上ではお互いのことを”相方”と称しています。

 

2人で出かけたらたいてい”夫婦”に見られるけれど、"コンビ"という男女の関係性がお笑いの世界以外にも広く認知されたらいいなあ・・・。

 

というわけで、ロッピコポン酢の活動を通してそんなメッセージも発信していこうと思います。