土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

高知のコスモス畑①越知町宮の前公園(ともろー撮影)

10月もはやあと一週間ほどとなり、めっきり秋が深まってまいりました。そんな中、県内各地でコスモスが咲き誇っております。

 

高知のコスモススポットとして有名なのが越知町

www.town.ochi.kochi.jp

毎年秋にはコスモスまつりが開催されています。

ochi-kankou.jp

2022年は10月7日から16日までコスモスまつりが開催され、連日たくさんの人でにぎわっておりました。この時期越知町を通る33号線沿いにはコスモス渋滞が起こります。コスモスまつりの会場はスノーピークが運営しているかわの駅おちの正面にある宮の前公園です。

goo.gl

ロッピコポン酢・ともろーさんが10月18日にここのコスモス畑を訪問。

ともろーさんによる宮の前公園のコスモスショットをご覧ください。パソコンでブログを見てくださっている方は写真をクリックすると縦写真も横写真も見やすくなります。

緑の中で際立つ色とりどりのコスモス

電動カーの黒と黄色がアクセントに

雨上がりのしっとり感が漂う一枚

雨上がりならではの幻想的なショット

前ボケの白いコスモス越しに水たまりに映るコスモスをパチリ📷✨

前ボケのコスモス越しに、散り落ちた花びらを撮るという

あえてこの角度でとらえているなんだか印象的な1枚

まるで太陽のようにコスモスを見守るコスモス看板

かわの駅おち内の照明が月や太陽のように見える、趣のある一枚

Twitterでともろーさんのツイートを見て、素敵な写真を撮る人だなと感じていたプクコ。やがて相方となり、2人で一緒にカメラを持って出かける中で、プクコ自身も写真を撮る楽しさが増しています。

 

で、いい写真を撮るためにはいい写真を見ることも大事だなあと思うわけで。ロッピコポン酢のブログはプクコが心ひかれるともろーさんの写真をいつでも振り返れるアルバムとしても機能するように意図しております。自分の撮った写真もですけどね♪

 

同じ場所を訪れても、それぞれの視点や視座によって風景の見え方や感じ方が違います。ともろーさんとのおでかけによって高知が今までよりもいっそう美しく見えるようになったのは、彼のカメラで切り取る風景が素敵だからというのも大きな理由だと感じるのです。

 

カメラの腕前は技術もさることながら、撮る人の感性がモノをいう世界だと思っており。プクコ50歳、ともろー52歳。高知で暮らすアラフィフコンビがカメラを通してお互いの感性を磨きあい、元気に年を重ねていけたらと。

 

人生100年時代、超高齢化が進んでいく中で健康でいることはとても大切な社会貢献だと思います。ロッピコポン酢として活動しながらファンキーに還暦を迎えたい☆そんな想いを胸にこのブログを書き綴ってまいりますね。