土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

高知のコスモス畑②日高村・村の駅ひだか南側

高知県内で有名なコスモススポットと言えば別の記事でご紹介した越知町

roppikoponz.hatenablog.com

同じく33号線沿いにある日高村でもコスモス祭りが開催されます。畑の面積は越知町よりもコンパクトですが、こちらはJRの列車とともに花の写真が撮れますよ。列車の写真を撮るのも好きなロッピコポン酢の2人は10月16日の夕方に花を見に行きました。

コスモスと列車Byプクコ

コスモスと列車Byともろー

コスモス畑ではためく日高村ののぼり旗Byともろー

コスモス畑ではためく日高村ののぼり旗Byプクコ

コスモス畑にあった看板Byプクコ

コスモス畑にあった顔出し看板Byともろー

顔出し看板越しのコスモスByともろー

夕日に照らされる日高村の観光旗Byプクコ

コスモスの背比べByともろー

コスモスの背比べByプクコ

夕暮れのコスモスByともろー

夕暮れのコスモスByプクコ

コスモス畑の夕焼けByプクコ

コスモス畑の夕焼けByともろー

コスモス畑を眺めながら通過する観光列車Byプクコ

同じ時間に同じ場所にいて同じ被写体を目にしても、カメラでの切り取り方は人それぞれ。その場で肉眼で眺めた景色に感動し、帰ってからカメラでとらえた景色を見てまた感動する。そしてお互いの視点やアングル、構図、光の入れ方の違いなどを通してさらに異なる景色が見られて楽しい。

 

ともろーさんはキャノンの一眼レフ・EOS kiss x9iで自分でいろいろ設定・レンズも適宜変更。プクコはオリンパスのミラーレス一眼・PEN E-PL8でカメラまかせのオート撮影・レンズはもっぱら40-150mm。技巧派?のともろーさんと感覚派のプクコです。

 

2人で写真を撮るようになって、カメラが本当に楽しくなりました。風景の見え方がなんというかぐわっと広がった感覚です。2人とも携帯はiPhoneでプクコはそちらのカメラでも十分に満足していたのですが、今ではすっかりミラーレス一眼での撮影を満喫するようになりました。

 

四季を通して高知に咲き誇る美しい花々を撮りためて、いつか高知の花スポットをテーマにした歌も作ろうと思います。オラ、ワクワクすっぞ♪