土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

はじめまして、”ロッピコポン酢”と申します。

みなさん、はじめまして。東堂プクコと申します。四国の高知県で生まれ育ち、海外や県外で生活していた時期もありますが、流れ流れて今は高知に落ち着いております。

 

2020年、約6年ぶりに県外から高知にUターンし、Twitterを通して12年ぶりに相方ができました。籍は入れていませんが、お互いの人生のパートナーとしてともに歩んでいくことに。2人ともでかけること・食べること・写真を撮ることが大好きで、一緒にカメラを持って高知のあちこちを訪れる中で改めて地元・高知の魅力にふれまくっています。

高知はとにかく食べ物がおいしい!!

若い時は「高知なんて何もない田舎だ」とつまらなく感じていましたが、50代になった今だからこそわかる素晴らしさがたくさんあって。またお互いに1人ではなかなか行けなかった場所にも出かけるようになり、たくさんの”初めて見る風景”に心ときめいています。

高知県立のいち動物公園にて・仲良しプレイリードッグ

南国土佐の高知では珍しい氷瀑(凍った滝)

2人で初めて訪れた三原村の星ヶ丘公園

高知のおいしさ・楽しさ・素晴らしさを2人で堪能する中で、大好きな高知をテーマに歌を作ることに。そして2022年10月3日を自主的に「土佐(10・3)の日」と位置づけて「TOSANOUTA(とさのうた)」をネットで公開。

 

ともろーさんの小芝居が入った完全版(?)はこちら↓

www.youtube.com

ネットで見つけたフリー楽曲のメロディーに歌詞をつけて歌うスタイルで作っていたのですが、公開直前になって歌詞つけNGであることが判明・・・。やむなくナレーションスタイルで仕上げた訳ありのデビュー曲(?)であります。

 

「TOSANOUTA」を皮切りに、これからも大好きな高知をテーマに2人で曲を作っていきます。活動名は”Roppikopon’z(ロッピコポン酢)”。わたくしプクコの思いつきで名付けた高知県非公認の激ゆるアラフィフユニットです。

 

何にかけてもおいしい馬路村のゆずポン酢のように愛される存在を目指して、ロッピコポン酢もゆるく楽しく活動していきますき~。どうぞよろしくお願いします。