土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

まけまけいっぱいキーマカレー(2023/3/6今朝の一枚)

おはようございます。昨日一日外出せずに体を休めたおかげで今日は花粉症の症状もかなり楽です。でも今日も花粉は多いらしく・・・。まだまだ当分は気が抜けません( ;  ; )

 

さて、今朝の一枚はこちら。

f:id:roppikoponz:20230306065734j:image

先日高知市北川添にあるグロウアップカンパニーさんでランチした時、相方さんが頼んだご飯大盛りのキーマカレーです。

 

大きなお皿になみなみたぷたぷに注がれたカレー、ひき肉や豆が入っていました。高知ではこの状態を"まけまけいっぱい"と表現します。"まける"とは"こぼれる"の意味で、"こぼれそうなくらいにいっぱい"ということです。

 

お酒の席でグラスを差し出して「これにまけまけいっぱい入れてや。」とアルコールを催促するシーン、高知のあるあるですよー。

 

今回はお酒ではなくまけまけいっぱいのカレー、彩りよく添えられた揚げ野菜や目玉焼きとともに美味しく分けていただきました♪相方さん、ありがとう💓

f:id:roppikoponz:20230306070913j:image

わたしは"こうちドン‼︎"という高知の口コミナビのプレゼント企画で当選したアボガドとスモークサーモンののっけ丼に。こちらもカラフルで、和と洋が融合されたわさび風味のオリジナルソースがアボカド・サーモン・野菜・ご飯、どれにも合って絶品でした!

f:id:roppikoponz:20230306071408j:image

とってもおしゃれな店内、カフェとセレクトショップが併設されています。ずっと気になっていたのでプレゼント当選を機にやっと行けて良かったです。また別のメニューも食べに行きたいですね☆

 

*****

 

3月2週目、今週も笑顔溢れる一週間となりますように。