土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

日本の高知の村曜日(2022/12/4今朝の一枚)

おはようございます。今日はとても長い夢を見ていて目が覚めたら8時前・・・。昨日は5時前にトイレに起きて二度寝で8時だったけど、今回は途中一度も起きずに8時まで寝てたとは・・・。おかげでだいぶ疲れが取れてよかった♪

 

さて、今朝の一枚はこちら。

日高村のコスモス畑にて

今年の10月半ば、高知県日高村にコスモスを見に行った時に撮りました。この時のことはブログにも書いています。

roppikoponz.hatenablog.com

シュガートマトやオムライス街道で有名な日高村。高知県内には現在6つの村(馬路村・北川村・芸西村・大川村・日高村・三原村)があり、その中でも高知市中心部から約30分で行ける村です。

 

本の知のと書いて日高村。

 

覚えやすくて好きだなあ(^▽^)。知県岡郡日村、実は3高(死語)の村でもあります(笑)。日本全国で”村”と呼ばれるところが少なくなった今、もはや”村”は一種のブランドとして推せると思います。高知で全国的に有名な村と言えばダントツで馬路村ですが、オムライス大好きなプクコは日高村のことも応援してますよ~♪

 

12月最初の日曜、高知はどんより曇り空です。今日は日が射さなくて寒そうなので、あったかくしてお過ごしくださいませ。