土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

島根・由志園でライトアップイルミネーションを楽しんだ夜

roppikoponz.hatenablog.com

こちら↑の記事からの続きです。

 

大山周辺でおいしいお蕎麦と素敵な写真美術館とミルクが濃厚なソフトクリームとモンベルでのお買い物を楽しみ、一路皆生温泉にあるお宿へ。チェックインして一休み、からの再度おでかけです。目指すは・・・。

www.yuushien.com

島根県松江市の大根島にある日本庭園「由志園」。前に旅行情報誌で見たことがあって、素晴らしい庭園を花好きな母と一緒に見に行きたいと思っていたのです。グーグルマップで見たら皆生温泉からは30分程度で行けるようだったのでこの機会に足を延ばすことに。

道中、水木しげるロードへの案内看板が

自衛隊の駐屯地も通り過ぎました

橋を渡って大根島に向かいます

空に近づくかのように橋を上がっていくと

こんな美しい眺めが待っていました

この橋を渡っている時、ともろーさんが「なんかこの景色見たことある!」と。ネットで検索したら車のCMで”ベタ踏み坂”として有名になった江島大橋でした。

www.tottori-guide.jp

この写真は境港市側から撮っていますが、反対側の松江市側からだと勾配が高くてベタ踏み度がアップしますよ~。その様子は上記とっとり旅サイトのページで写真が見られます。

 

美しい夕焼けに胸を熱くしつつ、結局宿から1時間近くかかって由志園に到着。園内に入ったのは17時半くらい。宿の食事が19時からなので、18時には園を出なくては・・・。急ぎ足で園内を散策&撮影です。

一歩足を踏み入れるとこんな光景が

紅葉が美しく照らされています

定期的にミストが噴射されて幻想的な雰囲気に

八角ミストは異次元へのトンネルみたいでした

日常から離れて楽しむおとぎの国のような景色

まるで夢か幻みたいな美しさ

急ぎ足ながらも景観を楽しむ

和傘の明かりも素敵でした

日本庭園ならではの和の粋

庭園を過ぎて光の中へ

紅葉ゾーンとは異なるイルミネーション

光をまとった幻想的なオブジェも

異空間に迷い込んだ気分

そしてまた庭園へ

妖艶な世界

息をのむ美しさに心奪われる

色鮮やかに照らされた紅葉

思わずたくさんシャッターを切る

時間を忘れてゆっくりと眺めていたかった

30分ではまったく時間が足らず、後ろ髪をひかれながら由志園を後にしました。急ぎすぎて写真に撮りきれなかった見どころがいっぱい。宿から1時間くらいかかるってわかってたら宿に寄らずにそのままこっちを目指したのになあ・・・。グーグルマップさんが30分くらいで行けるって言うから・・・。と後から文句を言っても仕方ないので、次は明るいうちから庭園を楽しめるように見に行きたいと思います。

 

まだまだこれから楽しめる由志園のライトアップイルミネーション情報はこちら↓

www.yuushien.com

由志園での感動の余韻にひたりながらお宿に戻り、お楽しみの夕食タイム。宿泊したのはこちら。

www.kikuman.com

鳥取の地のものを味わえる会席料理

ウニやサザエなどの旬魚5種盛り合わせや国産アワビと鳥取和牛ステーキ、季節の真薯蒸しや釜飯などなど。鳥取産のうまいものを少しずついろいろ堪能しました。

 

スタッフのみなさんのアットホームなおもてなし、ジャズを聴きながらゆったり入れる露天風呂、館内に展示されている素晴らしい美術品の数々、めちゃくちゃ体がほぐれるマッサージチェアつきのお部屋、売店で使える全品5%オフクーポンなどなど、とっても満足度が高かったですよ~。こちらのお宿も全国旅行支援クーポンでお安くお得に泊まれました。

 

湯原温泉・蒜山(岡山県)~大山(鳥取県)~由志園(島根県)と3県またいで旅を満喫した1日。濃厚かつ大充実でした!

 

こちら↓の記事に続きます。

roppikoponz.hatenablog.com