土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

皆生温泉で迎えた朝と高知への帰路

roppikoponz.hatenablog.com

こちら↑の記事からの続きです。

 

岡山・鳥取・島根と3県にまたがって買い物・グルメ・観光を満喫し、旅の目的である鳥取でのお墓参りも無事に済ませ、あとは高知に帰るばかりとなった二泊三日の最終日。朝食前に宿周辺を散策しました。

宿から歩いてすぐの所に日本海が

防波堤には手形が飾られていました

明けゆく空の下にたたずむともろーさん

テトラポッドで一休みしてた鳥

波打ち際でたそがれてたカラスっぽい鳥

海の向こうを眺めてた

横顔が美しい

鳥を撮るプクコをともろーさんが撮った写真

青の世界を横切っていく船たち

日本海を背に人物像が

宿に戻りながらワールドカップを戦うサムライブルーに思いをはせるともろーさん

止まれと言われて動きを止めるともろーさん

歴史を感じさせる加盟店マークに目を留めるプクコ

緑越しに通りを撮ってみました

電信柱からひょっこりなともろーさん

宿に戻るとマッサージチェアでくつろいでたママン

豪華な朝ごはんを堪能、左上の鍋の中身はどじょうの柳川風でした

こちらのお宿でも一人3,000円分のお買い物クーポンをいただいたので、宿の売店で使える5%クーポンも合わせて使って山陰のお土産をお得に購入。総額1万円弱が9,000円分のクーポン利用で1,000円弱の支払いに。のどぐろ出汁のスープや砂丘らっきょうの酢漬けなどを買って帰りました。駐車場スタッフさんがお宿の前で記念写真を撮ってくださり感謝。いや~、皆生温泉のいこい亭菊萬さん、とってもいいお宿でしたよ~!

帰り道、お菓子の壽城を通り過ぎました

www.kotobukijo.jp

今度皆生温泉に来た時には壽城にも立ち寄りたいものです。

この日は大山が雲の帽子をかぶっていました

トイレ休憩に寄った道の駅奥大山

道の駅の停留所らしき所にあった手編みっぽい座布団カバーにほっこり

めちゃくちゃ気になった”マンモスの肉”と名付けられた商品

プクコはともろーさんと食べるお菓子を買いました

蒜山SA(上り)にあった顔出し看板

大風呂敷ソフトとすなば珈琲ソフトクリーム食べました

売店で気になったお菓子、高知でも買えるらしい

蒜山SA、缶詰・瓶詰コーナーに気合入ってました

いろんな缶詰が出てるんだなあ

その後与島PAでお昼休憩、瀬戸大橋を渡れば四国です

昼食は牛肉・温玉・舞茸入りのおうどん、とり天、イカフライ

展望台にも上がりました

美しい瀬戸内海

海だけでなく空も美しかったです

帰りはほぼ高速道路を通るルートだったので、SAとPAに寄り道しながらぼちぼち帰宅。朝9時前に鳥取県の皆生温泉を出て、15時過ぎくらいに高知に帰り着きました。本当はどこかもう一ヵ所くらい観光したかったけれど、80歳近いママンに無理をさせられないので・・・。余力を残して明るいうちに帰ったロッピコポン酢の2人は旅の打ち上げにくりだしました。

ビールで乾杯♪下戸のプクコはウーロン茶でした

プクコとママンとともろーさんの3人旅。いったいどうなることかと心配してましたが、大きなトラブルもなく仲良く帰ってこれて良かったです( ;∀;)。天国の父もご先祖様のお墓参りを喜んでくれたことでしょう。今度は春頃あったかくなってから行けたらいいな。はるばる鳥取までお墓参りにつきあってくれたともろーさん、ありがとうね♪