土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

夕暮れに染まる鳥(2023/3/8今朝の一枚)

おはようございます。昨日の高知は春を通り越して初夏のような日差しの強さでした。まだ3月なのにお日様がぽかぽか”レベルじゃなくて”ギラギラ”レベル・・・。このままだと真夏はどんな暑さになるんだろう(´;ω;`)。

 

それはさておき、今朝の一枚はこちら。

昨日の鳥撮り散歩で出会った鳥

ぱっと見はアオジという鳥に似ているのですが、アオジの体はもっと黄色くて。

ボディが黄色いアオジ

そして冠羽(かんう)と呼ばれる頭頂部の羽が立っています。さらにおなかが白いです。これらの特徴を持つのは”カシラダカ”。アオジと同じくホオジロ科の鳥なのでよく似ているんですね。ツグミと同じくらい多い冬鳥なのだそうです。早春のやわらかな夕日に照らされて、その愛らしさが増していました。ちなみにこの子はメスのカシラダカです。

 

鳥撮り散歩を初めて2ヶ月。図書館で借りて来た野鳥図鑑とにらめっこしながら鳥を識別するのが楽しいです。この2ヶ月でたぶん40種類以上の野鳥を撮影しています。これまで50年生きてきて初めて知る野鳥たちの表情。とにかく新鮮で毎日の鳥撮り散歩が有意義なのでした(^▽^)♪

 

*****

 

今日も花粉が非常に多い予報。今はまだ花粉症を発症していない方も、いつ症状が出てもおかしくないのでどうか花粉対策を。今日もハッピーな1日となりますように。