土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

やっぱり鳥が好き(2023/3/21今朝の一枚)

おはようございます。3月21日春分の日。1年をかけて12星座を一周した太陽がスタートの牡羊座に戻り、宇宙的には新しい年の始まりとなります。

 

明日は牡羊座の新月、あさってには破壊と再生を司る冥王星が山羊座から水瓶座に移動、とこの3日間はとても大きくエネルギーが動きます。2週間前には試練を司る土星が水瓶座から魚座に移動しており、これから世界的に大きな変化が起きやすいかもです。

 

春分点(太陽が牡羊座入りした瞬間)の天体の位置を表すホロスコープは”春分図”と呼ばれ、春分からの1年の社会の動きを読み解くのに役立ちます。今回の春分図の解説はこちらが参考になりますよ。

sup.andyou.jp

最近めっきり西洋占星術から離れていますが、今日は宇宙正月の春分の日。わたし自身の2023年のテーマを星の動きを通して読み解いていたらこんな時間になりました。

 

そんな今朝の一枚はこちら。

野鳥写真にはまるきっかけをくれたジョウビタキ(オス)

今年の初め、さくらサーカスを見に行った時に初めてこの子の写真を撮り。

roppikoponz.hatenablog.com

それをきっかけに望遠レンズを購入することに。以降、時間がある時はできるだけ鳥撮り散歩に出かけて鳥写真を撮影しています。この2ヶ月ちょっとで50種類以上の鳥が撮れましたよー。

ジョウビタキのメスもかわいい

2023年は本格的に野鳥撮影に取り組みます。野鳥の撮影を通して高知の自然の豊かさを再認識したいです。そして野鳥写真展の開催や野鳥写真集の作成も目指します。全国を回って、その土地で見つけた野鳥の写真展とかもできたらいいな。鳥が好きな店長さんのいるカフェとかでアットホームなスタイルで、とか。

 

野鳥を撮ることを仕事につなげていきたいです。そのためにどうしたらいいか、今日はじっくり考えますね。素敵な春分の日となりますように!