土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

春の光の中で(2023/3/16今夜の一枚)

今日は朝バタバタしていたので”今夜の一枚”になりました。

春の光の中で見つけた、後ろ姿で横を向いているツグミ

土佐市の加茂川親水公園に桜を見に行った時に見つけました。光の玉ボケができて幻想的な一枚に。

真横から見るとこんな鳥です

前から見たところ

ツグミはちょこちょこ歩いては立ち止まり、またちょこちょこ歩いては立ち止まり・・・を繰り返す姿がかわいいんですよね。今はよく見かけるけれど、冬鳥で5月頃には旅立ってしまうようです。今のうちにたくさん写真を撮っておこう。

昨日いつもの鳥撮り散歩コースにでかけたら、たくさんいたカモたちが1羽もいなくなっていました。どうやら別のところに旅立ってしまったようです。毎日当たり前に見かけていただけにとっても寂しいけど、また次の冬に会おうね。