土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

秋の四万十町散策①美しい紅葉に感動

高知県非公認の激ゆるアラフィフユニット・ロッピコポン酢。メンバーの2人はカメラ片手に高知県内を散策するのが大好きです。いつか高知の全市町村それぞれをテーマにした曲を作りたいという野望(?)も持っておりまして。

 

去る11月3日、とある目的の元で四万十町におでかけしました。今回はその時の模様をレポートいたします。

 

四万十町を目指して出発し、最初に立ち寄ったのは日高村にある”村の駅ひだか”。ここの産直はいろいろ充実してまして、ともろーさんのお気に入りです。以前村の駅内のお店でモーニングした時にはこんなツイートしてました。

 

 

この日は別の所でモーニングの予定だったので産直コーナーをちょこっとのぞいた程度でしたが、プクコがずっと気になっていたとある商品が半額になっているのを発見!これは迷わず購入だわ♬

香北町のおもしろコンビニ・OKABAのボクサープリン

マヨネーズ型の容器でチューチュー吸って食べる、いや飲む?プリン。そのままでもおいしいけど、一緒に購入した佐川町のとがのシフォンさんのシフォンケーキにかけて食べてもGOODでしたよ~。

半額シールをともろーさんのおでこにペタリ

朝食前に小腹を満たして(なんでやねん)再出発。途中で通りがかった斗賀野駅で停車していた列車と遭遇。

白と水色が爽やかなデザインの車両

駅も電車も好きだなあ~。撮り鉄とまでは行きませんが、よく電車の写真も撮っています。

 

そして虚空蔵山を越えて一路須崎市へ。本当は須崎の道の駅かわうそ内にある多田水産さんでモーニングタタキを食べる予定だったのですが、祭日の朝一番はけっこう混んでいて。カツオが藁焼きにされてる炎を切なく眺めながら、泣く泣くそのまま進むことに。またリベンジしますね!

 

かわうその里を後にして一路四万十町へ。無料区間の高速道路を利用し、四万十町中央ICで降りようとしたら左手に美しい風景が見えたのでちょっと立ち寄ってみることに。ここからはしばし紅葉写真をお楽しみくださいませ。ちなみに今回アップしている写真はすべてiPhoneで撮影しています。

 

紅葉した木々が立ち並んでいました

なんだか熊が座ってるように見えた倒木

まるで自然の美術館

青空と紅葉のコントラストが美しい

どこを撮っても絵になります

なんだかおとぎ話の世界みたい

存在そのものがアートな木

座ってる熊みたいに見えた木を別角度から見たところ

光が射して神々しく輝いていました

光も影も美しい

晩秋ならではの素敵な光景

朝露をまとった植物もキラキラしてました

50年生きてきて初めて気づいた四万十町の紅葉スポット

いやー、四万十町にこんなにも美しい紅葉スポットがあったなんて・・・。ここ、cafeロガーさんという素敵なログハウスのお店の第二駐車場付近でして、お店の中からこの景色をゆっくり眺められるようになっているみたいです。わたしたちが行った時には臨時休業だったのか、営業時間だけどお店が開いていなくて残念でした。ロッピコポン酢、定休日や臨時休業に行き当たる率がとても高いんです、という話もまた書こう(笑)。次回はぜひ店内でお茶やモーニングを楽しみながら紅葉を愛でたいです。

shimanto-town.net

朝霧明けに光が射す幻想的な紅葉シーンを撮影できて感動したロッピコポン酢。次に向かった先は・・・。続きはこちら↓

roppikoponz.hatenablog.com