土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

高知を歩こう・四万十市編

今朝、はてなブログをのぞくとこんな記事が。

blog.hatenablog.com

路上観察、ロッピコポン酢も大好きです!高知にも路上観察を楽しまれている方々がおられまして。

twitter.com

去年、写真展を開催された時に見に行きました。

その時に路上観察学会のメンバーさんと直接お話することができまして。もともと路上観察って面白いと思っていたのですが、さらに興味・関心が深まったのです。

 

そんなわけで写真展を見たその翌日、最後の清流・四万十川が有名な四万十市を訪れた時にさっそく路上観察を楽しみ、スライドショー形式でまとめました。

youtu.be

動画に出てくるのは主に四万十市の旧・中村市にある商店街界隈。「土佐の小京都」と呼ばれ、高知県の中でも穏やかで優しい空気に包まれている印象を持っています。

 

四万十川を見に四万十市に行ったら、ぜひとも街の中も歩いてみてほしいです!カメラを片手に路上観察するとものすごく楽しめますよー。懐かしい昭和の匂いを感じさせる建物や看板がたくさん見られます。

 

店名の「Watch」の中に時計がデザインされた素敵な看板

昼間のスナック街と青空

プクコにドストライクだった味のあるお店

路上観察ではないですが、動画の中に映っていた猫は一條神社の初代看板猫だった「チビちゃん」。とてもひとなつっこくて愛らしい看板娘だったのですが、今は天国に。その後ミコちゃんという猫が2代目を引き継いでいます。

賽銭箱の下でまどろんでいた在りし日のチビちゃん

車生活がメインで普段はあまり歩かないけれど、歩くことで出会えるその土地の魅力があって。路上観察を通してよりいっそう高知が楽しくなりました。もともとは県外に遊びに行くのが好きでしたが、見知った高知の見知らぬ風景に出会うのが面白くて。いつか高知路上観察学会のみなさんとも一緒に路上観察したいですし、ロッピコポン酢主催の街歩き撮影会とかもできたらいいな~。