土佐の高知の”ロッピコポン酢”!!

~高知を愛し、高知を歌う激ゆるアラフィフユニットのブログ~

春が来た(2023/3/20今朝の一枚)

おはようございます。明日は春分の日。今知ったのですがお彼岸とは「春分・秋分を中日とし、前後3日を合わせた7日間」のことなんですってね。”お彼岸という言葉はよく耳にするけれど、その定義はわかっていませんでした・・・。みなさん、ご存じでした??

 

50歳にしてようやくちゃんと”お彼岸”の期間を知った今朝の一枚はこちら。

桜とメジロ、通称さくジローの図

ちょっと前に高知県土佐市の加茂川親水公園に行った時に撮りました。写真には1羽しか写っていませんが、2羽のメジロが忙しそうに花の蜜を吸ってはちょこまかと飛び回縦いましたよ。

roppikoponz.hatenablog.com

これも同じ日にその公園で撮った写真です。こちらは2羽とも撮れました。つがいだったのかな?メジロは一度つがいになると夫婦として一生をその相手と添い遂げるのだそうです。一途なのね。

 

*****

 

だいぶあちこちで桜が咲き始めたけれど、天気予報は明日から土曜まで雨模様。その間に花が散ってしまわなければ良いのですが・・・。雨が上がったら一気に春本番になりそうですね。今日も穏やかな1日となりますように。